失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語学学校の補助金出ました

ドイツは要求社会だから、どんどん主張していかないと待っているだけじゃダメ!

って本当ですね。

去年、ヒヨコが生まれてからいろいろな手続きをしている最中に私のビザを更新しないと全てが回らないと言うことになり更新したときに、語学学校の補助金が最後のクラスしかでないことになっているけれどもその前のクラスから受けることは出来ないのか、と聞いたときは「無理ね!」と言われたのに

語学学校に行って事情を話し、自分の適したレベルからしっかり勉強したい!その後もドイツ語の資格を取りたいとやる気を見せたら、語学学校側で外人局側に手紙と書類を書いて送ってくれて外人局からハガキが来たので「面接をする」と言う話で行ったのに、面接なしでもう書類が出来ていて受け取りのサインだけで終わりました。

090514.jpg

「ありゃ??」
って感じでしたよ。

そもそも外人局ではビザを発行する為に必要なことを話すだけなので、それだけで語学レベルを判断されては困りますよね。

語学学校側では、読み書きから修得する人もいれば、子どもと同じように会話から入る人もいるので、私は会話レベルはB1でも読み書きはA2であると書いてくれたようです。

おかげで、低いレベルからの授業も補助金が出ることになり、しかも今年の9月までが有効期限だったのに、それが2年後の2011年5月まで延長されました。
終了テストも、普通だと100ユーロかかるのに無料だそうです。

あとは、私が勉強するだけです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/14(木) 19:18:41|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:3
<<買い物リスト | ホーム | SyotaとHiroshiとテニスをしました。>>

コメント

「ありゃ?!」という感じだったのですね~!
補助金額が大きいのですね、もし無理だったら残念すぎます><
要求社会では自分自身がしっかりしないといけませんよね・・・
私だったら難しいかもv-12

以前のコメントでドイツの車事情を知れて嬉しかったです!
ヒヨコママさんのBLOGを通してドイツに興味が湧きまくりです。
  1. 2009/05/14(木) 22:32:03 |
  2. URL |
  3. マリ #MX9KzIo6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/15(金) 11:20:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

☆マリさん

こんにちは!
補助金が出ると、1授業時間1ユーロで最高600時間受けられるんです。
私の場合は、200時間のようですが、初めに出されたのが30時間だけだったのでこれでも満足です。

ドイツはグルメな国とかではないけれども、日本人の性格的にはヨーロッパで一番しっくり来るようでデュッセルドルフに日本企業が集まっているとか。。。
お隣の国なので、是非、合理的な国(笑)へ遊びに来て下さい。



  1. 2009/05/15(金) 18:19:48 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

