失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前が見えませんけど?

未だに車を見てまわっています。

一度決まりかけたのですが、
「そこのはエンジンが余り良くないから、本当にそこのにするなら一度試乗させてもらって確認してからの方が良いよ。」

と友達からアドバイスを受けたので、もう一度振り出しに。。。

限られた予算の中で自分たちの要求に合う車を探すのって大変ですね。
トランクの大きさなど私たちの要求する条件に合うのでいざ運転席に座ってみると

「前が見えませんけど?」

と言うことが数度。
シトロエンの車はほぼ全滅。。。

前というか、車の先っちょが見えないのですよ。
車庫入れとかできないですよね。

私が小さいと言うこともありますが、原因はハンドルからフロントガラスまでの幅が広すぎです。
ボンネットは全く見えません。

今日はOPELに行ったのですが、そこでもステーションワゴン以外の車は前が見えませんでした。
明日の午後に試乗する予約を入れたので、実際に運転してみて決める予定です。

もし、それでダメならNISSANだそうです。

以前、ドイツ車は買えないと書きましたが、OPELはアプラックプレミア2500ユーロ以外にもOPELプレミアで2000ユーロが出るそうです。

先週、OPELで見積もりを出してもらったら、今まで他で見積もってもらったものとほとんど変わらない価格で、セミオートマの車が買えることがわかったのです。

やっぱり、オートマで慣れてしまっているので出来ればオートマ車がいいです。

ドイツの車屋さんは、アブラックプレミアのおかげで大盛況!
どこの車屋さんでもいつも待たされます。

hiyoko090511.jpg

OPELでは、小さな机・椅子とおもちゃが置いてあったので、待っている間ヒヨコと遊びました。
ヒヨコは、このおもちゃが気に入ったようで持って帰ろうとしていました。

今日は、風が強く寒かったです。
明日は、語学学校の補助金が出るかでないかの面接を役場でするそうです。
語学学校の人が、相方に
「奥さんは普段の力を発揮しないで、出来ればあまり話さないようにして、旦那さんがたくさん話すようにして下さい。余り話しすぎると前回のように最終クラスのみしか補助金が出ない確率が高くなります。」
と言っていたそうです。

さぁ、どうなるでしょうか。
語学学校の補助金。
あまり言葉を発しない努力をしてきます。
バッテン印の付いたマスクをして行こうかな。。。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/12(火) 06:01:13|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4
<<パンの中から | ホーム | 合わせて77歳>>

コメント

ドイツの運転マナーはどんな感じなのでしょうか!?ひよこママさんも運転なさるのですね!怖くないですか?!
私はパリでは「運転したく無い」って感じでした。

面接で力を発揮したらダメって変な感じですが・・・
良い結果になりますようにv-254

  1. 2009/05/12(火) 10:39:51 |
  2. URL |
  3. マリ #MX9KzIo6
  4. [ 編集]

シトロエン、前が見えないのわかります。
私もシトロエンにしようかな~と思いましたが、前が遠すぎるのでやめました。。。
  1. 2009/05/12(火) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. sunao #SFo5/nok
  4. [ 編集]

☆マリさん

こんにちは!
ドイツの運転マナーは日本と変わりなく、と言うかもっと良いかもしれません。
規律は守るお国柄。
怖いと思うのは、住宅街の交差点とかで日本なら停止線があるはずの場所にそれはなく、右側優先というルール。なんか譲り合いをして事故ってしまいそうな気がします。

パリは2度ほど行きましたが、あそこでは私は無理かな?って思いましたね。
あの路駐の仕方。前後の車に当てて、当てて、無理矢理駐車するのは気が引けます。ドイツではあれはダメです、事故と見なされてもし傷が付いていたら修理代取られます。

友達のフランス人が言っていましたが、凱旋門を通る予定の車は別の保険をかけなければ行けないらしいですね。かなり車が交差していたので納得しましたが別の保険があるくらいだから相当事故が多いのでしょうね。

語学学校、良い結果が出るといいです。
タダか250ユーロですから、大きいですよね。
  1. 2009/05/12(火) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆sunaoさん

良かった!
私だけじゃなかったんですね。前が見えないのは。
相方もシトロエンのは前が見えずらいといっていたので、どんな人を対象に設計しているのかなぁと思ってしまいました。
やはり、前が見えないと怖いですよね。
  1. 2009/05/12(火) 22:19:37 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

