失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

合わせて77歳

10日は、相方の誕生日でした。私が6日だったので両方の誕生日をかねて超近所の中華レストランへ。

レストランの近くまで行くと、ぞろぞろぞろぞろと人がみんな私たちの行こうとしているレストランに入って行くではないか。

今日は何か行事があるのかな?っと話していたら、今日は母の日だったんですね。忘れていました。

hiyoko090510-3.jpg

急遽、”相方と私の誕生日と母の日”と言う事になりました。

相方44、私33、二人ともぞろ目。
足して77でこちらもぞろ目。別に足さなくてもよいと思うのですが足してみました。

私の周りには5月生まれが多く、昨日9日はクラーラ、今日は相方、明日11日は相方の甥の2メートル君、12日は平和村のTさん、15日はサンタのお姉さん。。。。。と続いていきます。

中華レストランでは、いつもヒヨコに何かをくれるのですが、今日は私が何かを頂きました。
何でだろう?
と思ったら、これまた母の日だったんですね。

言われてみれば、私、母だったことに気付きました。

○○の日って結構ありますが、母の日、父の日は子どもが生まれたら父、母になるから良いですが、敬老の日というのは、孫が生まれたその年から敬老の日に”おじいちゃま、おばあちゃま”を敬うのでしょうか?
例えば、早く結婚した方とかで、30代後半で”おじいちゃま、おばあちゃま”になる方達がいますがこれは例外ですよね?
平均寿命80歳を越える日本では、40前後は人生半分生きたところですからね。
そう考えると孫がいるからって、おじいちゃま・おばあちゃまでも、定年退職したり年金がもらえたりする60歳までは敬老の日は考えなくても良いですよね?

母の日なのに、なんで敬老の日のことを考えちゃったのだろう。不思議。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/11(月) 05:15:56|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:6
<<前が見えませんけど? | ホーム | ブランコ>>

コメント

happy birthday!

お誕生日おめでとうございます。

彼の誕生日は10日だったんですね。
私なぜか毎年15日とか25日だと思ってしまって・・:)
奥さんもおめでとう!

お二人とも、そして私も牡牛座です:)
私にとっては昨年に引き続き試練の年ですが
お二人の1年がいい年になりますように。

ついでにHappy mother's day!
  1. 2009/05/11(月) 08:25:40 |
  2. URL |
  3. boobyboo #-
  4. [ 編集]

☆boobybooさん

ありがとうございます。

そうです。相方の誕生日は10日だったんです。
昔、相方の誕生日を祝って、片付けをしているときに相方の妹は何回もトイレに行き、何か変な物食べたかな?って思ってたらそれが陣痛の兆候で2メートル君が数時間後に生まれた。と言う伝説があるらしいです。

ヒヨコも5月生まれだったら良かったのですが、1ヶ月ちょっと早かったです。

  1. 2009/05/11(月) 17:34:02 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます♡

素敵な出会いや喜びいっぱいの歳になりますように。。。
  1. 2009/05/11(月) 21:10:23 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

確かにヒヨコちゃんも5月なら全部いっぺんにすんじゃうのに。
Morangoさん相方さんおめでとうございました。
我が家は去年の敬老の日半分ギャグで
momoさんの名前で両親と義理の両親に
写真立てに写真を入れて送ったよ。
うちの両親は小さなプレゼントでもすごく喜ぶから喜んでたけど
義理の両親はどうだったんだろう?
なんら反応なしだったなー。
  1. 2009/05/11(月) 21:46:41 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

☆maururuさん

ありがとうございます。
きっと笑顔溢れる歳になると思います。
  1. 2009/05/12(火) 06:03:13 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆Haeschenさん

やっぱり、義理のご両親は敬老の日にはまだ抵抗が合ったのかもしれないねぇ。
ドイツには敬老の日ってないから良かった。
相方の実家では、母の日も無いそうです。(笑)


  1. 2009/05/12(火) 06:08:47 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

