失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブランコ

ヒヨコが熱が出たりしてから、ドイツのお天気は晴れても風が強かったり冷たかったり、はたまた雨だったりと中々ゆっくり公園で遊ぶことが出来なかったのですが、昨日は午後からは風もなく良いお天気だったので久々に公園に相方と3人で行きました。

昨日はイスラム教の何かの日だったのでしょうか?
土曜日なのに、いつもたくさんいるトルコやモロッコのお母さん達や子ども達が全くいませんでした。

なのでいつも順番待ちのこのブランコも
hiyoko090510.jpg

ヒヨコ専用。


hiyoko090510-1.jpg

キャハハハハッハ


人間の体ってすごいですね。
教えたワケじゃなくても、ブランコが後ろの方に行けば体がのけぞり。
前の方に行けば、こごなって、ちゃんと自分でバランスを取れるんですね。

以前にも書いたかもしれませんが、ドイツの公園のブランコは今回の写真のような幼児用のブランコと一般的なブランコの両方があります。
お座りの出来る子なら使えるのでうれしいですね。

先日、広告を見ていたらこのタイプのブランコで屋内用で吊すところが鎖ではなくロープになっている物が10ユーロくらいだったので、いいなぁ。と思ったのですが買っても吊す場所が無いことに気付きました。
日本に買って持っていこうとも思いましたが、吊しても良さそうな木はないし。
日本の天井には、ブランコなんて下げたら即、天井落ちますからね。

ドイツのアパートの最上階、日本語だと屋根裏部屋というのでしょうか。そんな所に住んでいる人たちは梁を利用してブランコを吊したり、ハンモックを吊したりします。

こちらの乗り物も
hiyoko090510-2.jpg

独占

ドイツの公園には、ちょっとした隠れ家的な小屋を見かけますが、ここのはちょっとトムソーヤの冒険を思い出す感じです。
park090510.jpg

他の公園の所は、ブランコと滑り台が一緒になっていて滑り台の階段を上っていったところが小屋になっているのがほとんどですが、ここのは手作りっぽいけれどもしっかり作られています。

またドイツの公園に欠かせないのは、卓球台
park090510-1.jpg
写真左が卓球台です。
ラケットと球は各自で持ってきます。

卓球人口は多いとは思えないのですが何故かどこの公園でも見かけます。

写真右は、わかると思いますが、テーブルとベンチです。

要領の良いトルコ人のお母さん達は、子ども達の学校が休暇になると飲食物を持って、お昼過ぎから日が暮れる(夏場だと夜10時頃)まで公園で子ども達を遊ばせます。
子ども達は思いっきり遊べ、お母さん達は思いっきりおしゃべりをし、家の中は汚れないし騒いでも怒られないし、子ども達が喧嘩をしても一緒に遊んでいる大きい子達が仲裁に入ってくれるし、赤ちゃんは世話好きな子どもが面倒を見てくれる。
公園は、お母さん達にとって楽園(笑)です。

ドイツの公園にはトイレは無いのでトイレに行きたくなると、一番近くに住んでいる人の家のトイレに駆け込むようです。

今度は、先週見かけた大きな公園に行ってみようと思います。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

このブログが紹介されています。
「子育てスタイル」というサイトの中の”今日のピックアップブログ”というコーナーです。
子育てスタイルに参加中♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/10(日) 13:44:27|
  2. ヒヨコ1歳1ヶ月
  3. | コメント:2
<<合わせて77歳 | ホーム | 日本食なおままごと>>

コメント

鴨居なら耐えられると思うよー。
うちも鴨居にブランコ下げようかと思ったけど、
もう外のブランコでいいや…ということになっちゃった。
昔アパートの大家さんが「これから卓球やってくる!」
って近所の小学校によく通ってたけど
卓球人口少ないのかなー?
それにしてはどこにでもあるよね、卓球台。
卓球って韓国語ではタックゥらしい。
ゲーテの庭にあった卓球台で韓国人と
日韓対決してたら教えてもらった~。
「あー卓球やりたいなー。」
ってポツリと言ったら
「イェ。タックゥ!!」
となぜか通じ合ったのよね。
  1. 2009/05/11(月) 03:55:25 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

☆Haeschenさん

鴨居??って実家にあったかな?
後で確認です。

卓球は友達で一人やっている人いるけれども、他はみんなサッカーとかジムに通ってるとかって人しかいないなぁ。
でも、あれだけ卓球台が至るところにあるのだから必然的に卓球する人がいるって事だよね。
韓国語って日本語と同じ単語を使っていることが多いなって韓国ドラマを見て思います。
日本に行ったら韓国ドラマ貯め見です。

  1. 2009/05/11(月) 17:27:10 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。