失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本食なおままごと

昨日の鍋焼きうどんを作ってみようと思って下さった方がいらっしゃったので、こんなのもありますよ~。

と今日も私の従姉妹がフェルトで作ってくれた”日本食なおままごと”道具です。

090509.jpg

おせち・おでん・お弁当

ヒヨコがお腹にいる頃に従姉妹に頼んだのですが、お題は

「日本っぽい食べ物」

ドイツにいても、日本の食文化が少しでも身近に取り入れられればなぁと思ってです。

hiyoko090509-4.jpg

本人はそれを知ってか知らぬかわかりませんが、今回もねらったは海老!

エビフリャーー

本当に名古屋の人は、エビフライをエビフリャーというのか?謎。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

このブログが紹介されています。
「子育てスタイル」というサイトの中の”今日のピックアップブログ”というコーナーです。
子育てスタイルに参加中♪


追記:フェルトで出来たお寿司もございます。過去に登場していますのでリンクしておきます。

お子様寿司だ~い!
苦魚の創作寿司

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/09(土) 22:47:06|
  2. 手作り&リメイク
  3. | コメント:12
<<ブランコ | ホーム | 季節外れの鍋焼きうどん>>

コメント

えびの衣がすごいですネ!
あ~姪がいたら作るのにぃーーーーーーーー(涙)

うちは甥が二人なんで。。。
仮面ライダーにはついて行けない状態です
(→ついて行きたくない 笑)

  1. 2009/05/10(日) 10:15:22 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

お寿司は?

 ここまできたら握り寿司と稲荷寿司がみたいです。
  1. 2009/05/10(日) 12:41:11 |
  2. URL |
  3. かずお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

☆maururuさん

こんにちは!
★ えびの衣がすごいですネ!
maururuさん、目の付け所が違いますね。
これらは、全部フェルトでと注文したので、こんな感じですが、普段彼女が作っているエビフリャーはスパンコールを使っていてもっとリアルというか、なんというかすごいんですよ。細かくて!
でも、maururuさんがエビフリャーを作ったら衣は全て刺繍ですよね??
もっと細かいですね。

私もライダー系はダメですねー。今は乙女系な男の子もいますから是非甥っ子君達に作ってあげて下さい!
  1. 2009/05/10(日) 13:55:03 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆かずおさん

こんにちは!

かずおさん、お寿司はよいしょよいしょで登場しているのですが、気付きませんでしたか?!
残念ながら、まだ稲荷寿司はないんですよ。

お寿司は追記でリンクしておきます。見てくださ~い。
  1. 2009/05/10(日) 13:57:33 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

名古屋人です^^;

以前もコメントさせていただきました40代主婦のはるです。名古屋人ですので、呼ばれたような気がして再度出てきました(爆)

エビフライはエビフライです。エビフリャーとは言いません、が、名古屋人はそう呼ぶであろうと思われていることを意識して、あえてエビフリャーと呼んだりはします。

厳密に言えば名古屋人風の発音では「エビフリェア」ですかね。蝶々の発音記号です。

可愛い可愛いヒヨコちゃん、名古屋をご贔屓まいどあり♪
  1. 2009/05/11(月) 14:23:44 |
  2. URL |
  3. はる #x2zqWm2o
  4. [ 編集]

うわ~☆ありがとうございます^^
こんなにもいろんなバージョンがあったんですね!
手作りで安全だし日本食を知ることができるし
すごくいいアイデアのおもちゃです!!
がんばって真似させていただきます!
  1. 2009/05/11(月) 16:43:49 |
  2. URL |
  3. マリ #MX9KzIo6
  4. [ 編集]

☆はるさん

こんにちは!

名古屋人だったんですね!
小学校1年生の時に名古屋駅の隣のデパートで迷子になりました!

エビフライはエビフライなんですね。アビフリャア。最後にアをつけなくてはいけませんね。

はんぺんは、黒はんぺんですよね????
私は関東なので白いはんぺんなんですが、あの黒はんぺん一度食べたらはまりました。

むかーーし、むかしのズームイン朝で名古屋の自動販売機には「あつい」「つめたい」の他に「ぬるい」と言うのがあるって言っていたのですが、まだありますか?(笑)

  1. 2009/05/11(月) 17:40:06 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆マリさん

こんにちは!

フェルトのおままごとは、ほとんどケーキとかパンとか洋食が多いので、逆に日本食って面白いですよね。

おせちのセットに黒豆があるのですが、あれは小さすぎてヒヨコが口の中でコロコロしてました。口から出てきたのは、本物の黒豆のようにつやつやでしたよ。
少し大きめに作った方が良いかもしれません。
  1. 2009/05/11(月) 17:45:17 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

名古屋は日本です(爆)

お返事ありがとうございます。

名古屋のはんぺんは黒いんですか?
そもそもはんぺんが東京のものなので、こちらではあまり食べず、おでんにもあまり入れないものなので、よくわかりません。ごめんなさい~。

(母の実家が東京なので、祖母宅では食べたことがあるのですが、なんでこんなふわふわしたものをおでんに入れるのか、逆に不思議でした)。(多分、味噌味のおでんに合わないからかな~)

自販機の「ぬるい」とかは都市伝説ですよー、もぉ!////
  1. 2009/05/12(火) 12:42:29 |
  2. URL |
  3. はる #x2zqWm2o
  4. [ 編集]

☆はるさん

こちらこそお返事ありがとうございます。

名古屋というと、美味しい食べ物がたくさん!と言うイメージが強いです。
トヨタのおかげで、フランクフルトから名古屋まで平日は毎日直行便があるので相方と今度は名古屋経由で実家に帰ろうかと話しています。
名古屋の目的はやっぱり美味しい物!です。
味噌カツ、天むす、味噌おでん・・・・・・・。ヨダレでます。

その時は、自販機「ぬるい」を探します。(爆)
  1. 2009/05/12(火) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

私のスーパーアイドル、ヒヨコちゃんが名古屋に

降り立って数時間でも滞在してくれるなんてことになったら、めっちゃ感激で光栄です!
私にとっては韓国スター以上のアイドルですからネ~♪
  1. 2009/05/14(木) 14:11:49 |
  2. URL |
  3. はる #x2zqWm2o
  4. [ 編集]

☆はるさん@名古屋

こんばんは!
スーパーアイドル(笑)
実は結構、ドイツで知り合って名古屋に知人がいるのです。
来年は、相方&ヒヨコ、初の西日本進出を考えているので、名古屋ツアーよろしくお願いします。
  1. 2009/05/15(金) 01:52:04 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

