失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルバーブ(西洋ふき)

先日、免許証を取りに行った帰りにずっと気になっていたBIO(オーガニック)農家の直売所に寄ってみました。

白アスパラが目的だったのですが、もう売り切れていたので他のお野菜を購入しました。

こちらは、買わなかったけれども、西洋ふきです。
セロリのように見えますがふきです。
090506.jpg

ドイツでは主にお菓子に使います。
ちょっと甘く煮てケーキの上に載せたり
ジャムにもします。

ジャムは、私が以前働いていたレストランではハムステーキに載せて提供していました。
この組み合わせがすっごく美味しいのだ。

ルバーブジャムは日本でも最近売られているようです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

このブログが紹介されます。
5月8日に「子育てスタイル」というサイトの中の”今日のピックアップブログ”というコーナーです。お楽しみに。
子育てスタイルに参加中♪

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/05/07(木) 16:56:51|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:4
<<無人で動く歩行器 | ホーム | 3回目の日本へ向けて準備中>>

コメント

ドイツではBIOのお店は一般的、沢山ありますか!?
生のルバーブは日本ではまだ見かけたことないのですが
ジャムだとあるのですね★
ひよこちゃん一家より少し早く日本に来ていますが
何だか寒いし天気が悪いです。
でも日本の美味しいものいっぱい楽しんでいます。
空港では検疫が大変ですが気をつけて日本へ向かってください。!
  1. 2009/05/07(木) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. マリ #MX9KzIo6
  4. [ 編集]

生のルバーブ、ドイツの市場では最近白アスパラと並んでよく見かけますね。
イマイチどう料理したらよいのかわからずまだ買ったことありませんでしたが、ジャムになるのですね。
ハムステーキにジャム、おもしろい組み合わせですがおいしそう!!
体調に気をつけて、日本で美味しいものをいっぱい食べてくださいね。
  1. 2009/05/07(木) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. のりたま #-
  4. [ 編集]

☆マリさん

ドイツの一般的なスーパーでは独自のBIOブランドを出していて、牛乳や卵などは手軽に手に入りますが、野菜はニンジン・じゃがいも・玉ねぎ以外はBIOを本格的に扱っているスーパーに買いに行っています。

マリさん今、日本なんですね。美味しいものいっぱい!いいですね。
去年5月に帰国したとき、日本は暖かいよ~の声を真に受けて半袖にサンダル履いて空港を降りたった私たち。成田空港の気温が11度で寒くてあわてて靴下と長袖をスーツケースから出したのを思い出しました。
検疫厳しいのですか。あまり余分なもの(秘密)は入れずに帰ろうと思います。(爆)

  1. 2009/05/07(木) 23:26:24 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆のりたまさん

生のルバーブはそれ自体は酸っぱいので甘く煮て食べるようです。
ドイツ料理のデザートではコンポートとして出されることが多いとか。
ルバーブは白アスパラの時期にだけ出回るようなのでいろいろ研究してみてください。(笑)

のりたまさんの分まで美味しいもの食べてきま~す。
  1. 2009/05/07(木) 23:37:40 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

