失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダッチャー

今日も天気の良いドイツよりこんにちは!

相方3連休+有休一日の4連休中です。
不況のせいか、以前は私が検査等で病院に行くときは相方は休みを交換してヒヨコの世話をしていたのですが、それが今年から出来なくなって有休を使わなくてはいけなくなったそうです。

そんな4連休の三日目は車屋さん巡りにダルムスタットへ。

目的は、フィアットとダッチャー。
フィアット(FIAT)は日本でも走っているけれども、ダッチャーはどうかな?ルーマニアの車メーカーで今はフランスのルノー系列になっているとか。

ダッチャーの車は、他のメーカーと比べるとかなり安いので他のメーカーで注文してから納車までに1ヶ月~2ヶ月と言われましたが、ダッチャーでは3ヶ月半かかると言っていました。

我が家には、国産車(ここではドイツ車ね!)は買えないので外車ばかり見ています。
そんなに急がなくても。。。と思うのですが相方が言うにはこのチャンスを逃すと今乗っている車の処分にお金がかかってしまう可能性が出てくるから、2500ユーロもらうか、払うかでは行ってこいですからね。

ドイツでは日本車も人気があります。
”安くて機能がよい”と評判で、トヨタや日産、ホンダ、三菱も見かけますが多いのがマツダ、スズキと日本で余り見かけない方の車が多く走っています。
あとは、韓国車のヒュンダイ、キアも人気です。

今日は、フィアットとダッチャーで見積もりを出してもらいました。
日本では今は標準設備になっている冷暖房とかオプションでした。
そして、ダッチャーでは車の窓は標準設備だと手動のクルクルするやつ。。。もちろん自動で見積もり出してもらいましたが未だにクルクルがあるなんてっとビックリでした。

お昼は、久しぶりにポテトフライが食べたいと思い、ケバブハウスでケバブではなくチキンカツとトルコのハンバーグ(?)Cevaciciを
090420.jpg

090420-1.jpg

きっと、この食事をmy妹が見たら
「お姉ちゃん、ライスはどこ?ライス?」
とまた言い出しそうだ。
日本だとフライドポテトはサイドメニュー。だから、これにライスかパンが付くんだろうなぁ。
でも、こちらはフライドポテトはじゃがいもであって主食ですから。

そして、この人は
hiyoko090420.jpg
真剣な顔して見つめているので、カメラを向けたら笑うかと思ったのですが笑いません。
それもそのはずです。
この後、踏ん張る子ちゃんでした!

明日から3日間、ヒヨコと私の病院です。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/21(火) 02:01:49|
  2. ・我が家の日常生活
  3. | コメント:4
<<サザエ君に振り回される | ホーム | フリーマーケット in 小イスタンブール>>

コメント

こんばんは。


車の窓がクルクルレバーって流石に懐かしいです^^;
大きな買い物ですし満足いくものにしたいですよね!

ドイツの方にフライドポテトと白御飯を一緒に出したら
どうやって食べるの?って感じになるのでしょうか?!

ひよこちゃんの表情見てたら私まで・・・
踏ん張ってきますv-30

病院、頑張ってきてください。
  1. 2009/04/21(火) 05:24:20 |
  2. URL |
  3. マリ #MX9KzIo6
  4. [ 編集]

こんばんわ~(*v*)
三つ編みおさげのヒヨコちゃんかわいいー!!!
v-238v-238v-238

いや~ん(>v<)ホントに可愛い!!
きっと笑う声も可愛いんだろうなぁ~

ホントに天使だな(///v///)
  1. 2009/04/21(火) 21:26:17 |
  2. URL |
  3. maururu #xNtCea2Y
  4. [ 編集]

☆マリさん

こんにちは!
車の窓のクルクルは、自動なのが当たり前と思っているので車を見たときには全く気がつかなかったんですよ。

フライドポテトとライス、それにパンもつけて主食セットで。
義父母は肉じゃがが意味不明だったくらいですから。
じゃがいもは、おかずじゃないんですよね。やっぱり。

病院、朝起きられるか不安です。二度寝禁物。
  1. 2009/04/22(水) 10:25:41 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆maruruさん

こんにちは!
いつもありがとうございます。
ここまで伸びてくると口の周りについた食べ物が髪の毛に付いてしまうので緊急対策です。
でも、縛った方がすっきりして良いですね。

ヒヨコの声、意外に低くて笑っちゃいますよ。
しかも、ワケわかめなことをずっと言っているのですが競りとか市場のにいるおっさんみたいで笑っちゃいます。
「ご利用、ご利用、ご利用。100円、200円、300円安いよー。」
みたいな。
あとは
「コッチョコチョコッチョコッチョ」
ってずっと言ってるんですよね。そんなにくすぐられたいのか!って感じです。

  1. 2009/04/22(水) 10:38:21 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

