失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どこのうちの子?

語学学校に体験入学してきました。
午後1時から5時までの4時間。

ヒヨコは学校内の一室にある託児所で保育士さんたちに引っ張りだこで楽しそうでした。

保育士さんだけでなく、前回「午前中に来て!」と言った生徒さんがめざとくヒヨコを見つけさっと保育士さんの腕から取り上げてどこかに消えて行っちゃいました。

hiyoko090415.jpg

この生徒さん、授業中もちょっといなくなってはヒヨコと遊んでいるようだ。
私は、授業中はいろいろ質問して、4年ぶりの授業で忘れていたことを必死で思い出してました。
明日は知恵熱出るな。

hiyoko090415-1.jpg

休憩時間も、私より先にヒヨコを抱いていました。(笑)
ヒヨコの髪の毛すごいことになってます。

hiyoko090415-2.jpg

教卓の上でランランラン♪
この生徒さんは、午後の授業に参加しているのに何で私に
「午前中に来て!」
と言うのかと思ったら、午後は自分が授業を受けているからヒヨコとあまり遊べないので、自分が授業を受けないで託児所を手伝える午前中に来て欲しいと言うことらしいです。

授業はちょっと復習をすればついて行けそうですが、先生がこの上のクラスの方がよいのでは?と言うのですが、自分のレベルを見つけるまで何回も無料で授業を受けて良いというので、日本に行くまで何回か通ってみたいと思います。

ヒヨコ以外の子ども達は一人で歩けるので、授業中も
「ママー。」
と乱入してきたりしていて、今までにない授業でした。(笑)

今日、授業中に雑談で学んだことは、ドイツ語の標準語はマーティンルーターが聖書を翻訳する際に各地域で違う方言ではなくドイツ国内で統一させた言葉で共通にしようと作ったのが現在のドイツ語標準語なのだそうです。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/16(木) 07:30:31|
  2. ヒヨコ12ヶ月(1歳)
  3. | コメント:6
<<一年ぶりの再会 | ホーム | 本好きは今も健在>>

コメント

日本語の標準語

日本がドイツの真似をしたのかわかりませんが、日本語の標準語は明治政府が作ったらしいです。
ちなみに私は東京弁です。
  1. 2009/04/16(木) 11:25:34 |
  2. URL |
  3. かずお #mQop/nM.
  4. [ 編集]

☆かずおさん

いつもありがとうございます。

日本は長いからドイツ以上に方言が多いし、北と南では全く違う言葉になりそうですが、そう思うと標準語ってありがたいですね。

東京弁ですか、私は東京の人と話をしていて何度も「坂」の発音が違うと直されました。
  1. 2009/04/16(木) 15:06:12 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

ヒヨコちゃん、かわいい!
どこに行っても人気者ですね~。
ちなみに私も来週から語学学校デビューです。
といっても大学の夕方からの語学講座で週2、1回90分です。
託児はないのでその間は下の娘は夫にみてもらいます。
上の息子(6歳)は一緒に行くそうで・・・。
思わず「人見知りのアンタが何で!?」と聞いたら本人、「ママが心配なんだよね。
だってママ、難しいドイツ語は知ってるかもしれないけど簡単なドイツ語全然知らないでしょ?」と。
アハ、もちろんA1(初級コース)でがんばります。
でも留学生達に混じってついていけるかな。
今からドキドキです。
  1. 2009/04/16(木) 18:24:32 |
  2. URL |
  3. のりたま #-
  4. [ 編集]

☆のりたまさん

こんにちは!

この辺はアジア人が少ないのでヒヨコがきっと目立つのですよ。

大学の語学学校はレベルが高そうですね。
先日病院で会った人が言っていたのですが、結構いろいろなところで週2,3回無料で女性用にドイツ語の初級のクラスをやっているそうです。子どもも見ててくれる人がいたり、一緒に参加したりでちょっとSpielgruppeの様な感じらしいです。
息子くんに心配されないように(笑)娘ちゃんと昼間に行って大学の授業も受けたらバッチリ!?
  1. 2009/04/16(木) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

私もあと5クラスパスすれば卒業できるのに・・・・・
託児所のある学校、いいですねえ~~。
  1. 2009/04/17(金) 06:48:15 |
  2. URL |
  3. のりちぇろ #w0FZHxQI
  4. [ 編集]

☆のりちぇろさん

こんにちは!

託児所付きってうれしいですよね。
しかも無料ですから。でも、レベルはちょっと低めです。
あと5クラスですか、きっとそちらの語学学校もいろいろな人種の人がいて面白いのでしょうね。
  1. 2009/04/17(金) 16:57:22 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

