失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バターの役割

昨日の夜は、パソコンもつけずに寝てしまった。あはは。

さて、昨日はドイツ家庭のお台所がとてもきれいだという話を書いたのですが、先日行った相方の実家で今まで疑問に思っていたことが解決したので忘れないうちにここに書いておこうと思う。

それは

なぜ、ドイツ人(ヨーロッパ人)はバターをあんなに使うのだ。

と言うこと。

日本ではお菓子を作ればバターを半分や一個使ってしまう事はあるとしても、家族4人分のお昼を料理して1個バターを使ってしまうなんてことはあり得ないだろう。

私はご存じの通り、現在ステロイド糖尿病なので野菜中心の食事をしている。
義母も糖尿病だがあまり食事は気にかけていない模様。。。。パンだけは普通の薄力粉や強力粉ではなく全粒紛のものを食べているようだが後は食べたい物を食べているようだ。

「私は、野菜がないと血糖値が上がって体が重くなるから野菜いっぱいのお昼が良いな。」

と言うと、用意してくれたのが

ニンジンの茹でたの
サヤインゲンの茹でたの
ミニキャベツの茹でたの
赤キャベツとリンゴを甘く煮たの
じゃがいもの茹でたの(これは主食ね!)
鴨肉の丸焼き


だ。
ニンジン・サヤインゲン・ミニキャベツは、しっかり塩ゆでしてある。
でも日本のように色鮮やかなオレンジや緑色じゃないのじゃ。しっかり塩ゆでがポイントですが、塩をたっぷり入れたお湯の中に長時間茹でてあるんです。

しかも、その上に

フライパンにバター半分を入れ溶けたら、パン粉を入れ茶色くなるまで焦がし、その溶かしバターとパン粉をソースとして大胆にかけます。

「そのソース要らない!」

と言おうと思っても後の祭りです。
ドイツ料理のお店で出される、茹で野菜にはほとんどこのバターとパン粉のソースがかかっています。ご注意を!

で、バターの役割ですが

ヒヨコが朝ごパンを食べている時に、義母がやってきて

「飲み込みづらいからあまり食べないのよ。ほら。バターをつけなさいひっかからずに食べられるから。

ただヒヨコの興味が犬のアンカとキュウリにいっていたので食べなかっただけなので、私はバターをつけないで食べさせていると。

「バターをつけなさいひっかからずに食べられるから。

と繰り返して言ってました。

いや、バターは要らないって!!!その分、水分取ればいいじゃないか

とは、言いませんでしたけれども、

ドイツにおけるバターの役割は、”食べ物の滑りを良くするため”なんですね。


ちなみに、朝食や夕食にパンにつける用のバターは、冷蔵庫にしまわずに食器棚などに保管しておき、食事の時にすぐにバターがパンに塗れるようにしてあります。

「バターは悪くならないの?」と疑問に思った方、ご心配要りません。
パンにもたっぷり塗って(のせて)食べるので、2、3日で食べきります。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/08(水) 17:31:20|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:10
<<ドイツ語のテスト | ホーム | 目指せ、ドイツの主婦!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/08(水) 18:29:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 日本人に醤油、インド人にカレー、ドイツ人にバターという感じかな。
 昔、インドにいた時は普通にしていれば、毎日、毎食カレーでした。日本の食生活はなんでもありですね、世界でも珍しいと思います。
  1. 2009/04/08(水) 18:53:27 |
  2. URL |
  3. かずお #JalddpaA
  4. [ 編集]

うん、納得です

こちらの料理番組を見ていてもこれでもか!って位にバター使っていますよね。
あぁ~せっかく脂身のない赤味のお肉がぁ・・・って思いながら見ています。
我が家では2ヶ月前に買ったバターがまだ消費しきれずに冷蔵庫の中です。。
パンにバター、塗りません。
こちらのパン、何も塗らなくてもおいしいです。
でも我が家の汚台所もドイツ人を見習ってがんばってモデルルームのように変身させたいものですね・・・。
  1. 2009/04/08(水) 19:55:27 |
  2. URL |
  3. のりたま #N2S37Jhg
  4. [ 編集]

思わず、コメントを残してしまいます

はじめまして
素通りばかりで恐縮ですが、熱心な読者です。
ヒヨコの指先に残った旦那さんの腋臭あたりで一度挫折しかかりましたが
やっぱ、可愛い子供は可愛いんでしょう、毎日立ち寄らせていただいています。
いつも素通りの私にどうしてもコメントを残したいと思わせたのは、
ドイツ人の素直に鈍感な味覚といいますか。
パリに住んでいた頃、
飛び立つまで行き先が分からない安いツアーでトルコに旅行したことがあるんですが、
滞在したホテルは、フランス人とドイツ人の家族連ればかり。
ドイツ人は、何を食べてもグート・グート。
夕食もレストランが開く時刻には列を作って並んでました。
一方、フランス人は何を食べてもため息ばかり。ただ、ちょっと演技も入っていたかなあ。
私には、グートでもなしボンでもなし、
安いホテル(名目は4つ星)のセットメニューによくあるレベルでしかなかった。
これからも、腋臭のする人を含めた、ごくフツーのドイツ人レポート、楽しみにしています。
ずっと続けてくださいね。
  1. 2009/04/08(水) 21:14:32 |
  2. URL |
  3. maxseven #mQop/nM.
  4. [ 編集]

☆boobybooさん

いつもありがとうございます。

こういう内容ってドイツにはじめてきたころは、毎日が驚きの連続でしたが5年目にもなると、慣れもしくは、私もそういう習慣になってしまったりとかで気がつかない部分も多々。

イタリアは、私も興味ありです。
マルタ島もいいなぁと、魚とか新鮮で安いところに住みたい!と思う今日この頃です。

  1. 2009/04/09(木) 04:20:00 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

☆かずおさん

いつもありがとうございます。
日本の食は本当に何でもありますよね。美味しいし。
ドイツ人にバター、ですか。
でも、グルメじゃない人種だなといつも思います。
インド料理はとても興味があり、昨日は図書館でインド料理と文化の本を借りてきました。
インド料理は私は北のものより、南のものの方が好きです。
  1. 2009/04/09(木) 04:26:32 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

☆のりたまさん

いつもありがとうございます。

料理番組を見ると、絶対にバターが材料に入っているし、つかいますよね。

2ヶ月くらい前のバターがあっても日本人家庭なら普通かも知れません。
我が家は、バターはもう1年以上買っていません。
相方はマーガリン派なんです。
私も何もつけないパンが好きです。特に新鮮なパンは!

のりたまさんも、目指せ、モデルキッチン!ですね。
  1. 2009/04/09(木) 04:33:46 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

☆maxsevenさん

いつもありがとうございます。

相方のワッキーネタが登場したので、思わず笑ってしまいました。

ドイツ人の食に対しては、日本人やフランス人からみたら本当に低レベルだなと思います。
彼らにとって、味が濃くて、ソース(たれ)がかかっていて、柔らかけいれば”美味しい!”なんです。
だから、日本食は何でも醤油をたっぷりかけて”美味しい!”と言います。
「それは、料理じゃなくて醤油が美味しいのでは?」
と言いたくなることがありますが、押さえて押さえて。。。

これからもネタがある限り、ブログは続けますのでよろしくお願いします。
  1. 2009/04/09(木) 04:49:31 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

昔よかれと思って朝ご飯の片付けを手伝って、
ユルユルのバターに思いっきりバタケースのふたをさしたのは私です。
ユルユルだから見事に崩れましたよ。
日本みたいにカチカチならこんな事故おきなかったんですけどねー。汗
私はBUKOにジャム派です。
  1. 2009/04/09(木) 22:03:23 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

☆Haeschenさん

それ、私もやったことある~。
バターをケースに入れる習慣すらないからバターの高さの感覚がわからなくてね。
それにしてもあれだけ柔らかくなっているとナイフでバターを取るときに多く取りすぎてしまう。
かわいいバターケースを見ると買いたくなるけれども、バターを買わないのに必要ないって言われるんだな。

BUKOにジャムって、平和村の子ども達が好きな「ケーゼ・マーマラーデ!」だ~。懐かしい。
  1. 2009/04/10(金) 06:47:44 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

