失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アブラックプレミアで2500ユーロ

今日のドイツは日中20℃を越す良いお天気でした!

私たちは、昨日の予定通り私の免許証の申請に行ってきました。
すぐに申請手続きをしてくれて、
「会計で会計が済んだらその控えを提出すれば、4~5週間後に家に通知が届くからそれを持って取りに来て下さい。」
と言っていました。
今日行ったところのホームページでちょっと前に調べたら、34ユーロって書いてあったのに、実際に支払ったのは42ユーロだった。4月から変わったのかな。

日本の運転免許証をドイツの運転免許証に交換するには、
ドイツに住んで3年未満であること。
また、現在有効な日本の免許証がドイツに移り住んだときと同じであること。

が条件です。これに当てはまらない方は免許証を取り直さなくてはいけないようです。

日本語のサイトで調べたときには、ドイツに住所を移した際に運転免許証係(Fuererscheinstelle)に届け出るようにと書かれていたのですが、私は運転する予定はないと思って届け出ていなかったのですがそんな事は全く聞かれず、言われず、ドイツに移住した年を聞かれただけでした。

ちなみに日本の免許証はドイツでは更新できません。
私の免許証は今年書き換えなのでそれに合わせて日本に帰国しまーす。
昨日、チケット買いました!
今回も相方は日本には行きません。

その代わり、去年の11月から悩んだ挙句(深刻ではない)。
車を買うそうです。。。

以前、車・車・車を書いてから、なぜか相方のシフトが超早朝シフトが多くバスの走っていない時間に家を出て行くことが多くなり車なしでは無理だということになり、でも、現在の金食い虫の車では、3ドアだし、ヒヨコのフェラーリーベビーカーを入れるとトランクにはほとんど物が入らないので新しい車を買うことを考え始めたんです。

で、今年に入ってすぐニュースでAbwrackpraemie(アブラックプレミア)と言う名の政策が発表されました。
この政策は、大気汚染問題の観点から発表されたもので、
古い車(相方が言うには1997年以前に作られた車)を所持している人が、新車または1年以内の中古車を購入した際に古い車をその時に確実にスクラップすること。
と言うのが条件で国から2500ユーロが支給されます。
大気汚染の観点からなので他の国にもこの古い車は売ってもいけません。中古車販売店などにある古い車は1台1000ユーロの援助金が出てスクラップされるそうです。

と言うことで、

じゃ、今年の終わりあたりにでも買おう。

なんて言っていたのですが、5月31日までじゃないと2500ユーロじゃなくなるらしい。
それ以降も今年の12月31日までこの政策は実行されるそうですが、6月からは1500ユーロになるそうです。

なので午後からは車屋さんに。
家の近所にこんなに車屋さんがあるとは思いませんでした。
BMW・VW・ベンツ・プジョー・ヒュンダイ・トヨタ・スズキ・シトロエン・オペル・スコーダ

hiyoko090403.jpg

私も免許の申請をしたわけだし、オートマ車を買いたいところなのですがいいなっと思った車はシトロエンの車のですが、シトロエンはオートマ車を一切作ってないらしいです。
オートマ車はこちらでは別注。日本車でも全部の車種にオートマ車があるわけではないそうです。
10年ぶりくらいにミッションの車を運転することになりそうだ。免許証はミッションでとったので問題ないです。

今日、数件車屋さんを見て聞いて思ったこと。
「このベビーカーがトランクに入って、他の荷物もちょこっと入ることが条件」
と言うと、色々薦めてくれるけれども実際にベビーカーを入れてみると入らない!

hiyoko090403-1.jpg

近くだったので車ではなくベビーカーで移動。
このベビーカーは他の人が使っているのより少し小さめなのにね。

うちは、ベビーカーが入ることが条件だけれども、相方の妹は

「2メートル君の足が助手席に収まること」

が条件でかなりの台数の車に乗って試したらしいです。
だから、

「2メートル君がもっと大きくなったら今度はトラックを買わなきゃだね!」
と言ったら、大笑いしていました。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/04/04(土) 06:01:01|
  2. ・ドイツ的?
  3. | コメント:0
<<夕方7時でも公園は人がいっぱい | ホーム | いい天気だ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

