失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一歳の誕生日ランチ!

ヒヨコが今日28日で1歳なりました!

そんな日のバースデイメニューは、ヒヨコの食べられるもの&好物づくしで!

essen090328.jpg

結構、考えました。
初めは寿司とか。ケーキもスポンジケーキとか。
でも、ヒヨコの誕生日だからと思って考え直し。

ケーキは

Haeschenさんのところで見かけた@バナナプリン。ちょっとアレンジして底に赤ちゃん用のクッキーをしきました。これヒットです!!
材料・バナナ・牛乳・クッキーだけ!

バナナを2分くらいレンジしてミキサーカッターでガーーーー!とミキシング。その中に牛乳を入れてちょっとミキシングして型に入れれば出来上がり!
分量は牛乳とバナナほぼ同量で作りました。

ネットで検索レシピには、ココアとか入れていたので何でだろうと思ったら、バナナが変色するからそれをカモフラージュするようにみたい。人に出すならそれも考えなくちゃだけれども自分たちで食べるなら自然な甘みで美味しいからこれで良し!

ヒヨコは3歳までは、チョコレートや飴など甘いもの禁止でーす。

ケーキ以外のものは、
茶碗蒸し
ウサギチーズ(イースター向けに売っていたのを相方がニコニコで買ってきました。)
カラフルサラダ(ミニパスタとえび、パプリカ、トマト、にんじん入り)
3色ウサギ(ジャガイモ・にんじん・きゅうりのゼリー固め)
くまさんおにぎり
くるくるハム(ハム・にんじん・きゅうり)

茶碗蒸しは完食!他のものもちょこちょこっと食べ、バナナプリンもホールの8分の1食べちゃいました。

さすが一歳じゃ!


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/29(日) 01:19:51|
  2. ヒヨコ月誕生日の記録
  3. | コメント:10
<<一升の餅はないけれども | ホーム | 3連休はパ・パ・パ・パ・パ>>

コメント

ヒヨコちゃんお誕生日おめでとう!
とってもかわいいお誕生日定食ですねv-10

3歳まで・・・とってもいい考えだと思います、というか自分もそうしてほしかったです。「歯磨き」を覚えるまではそれがいちばんなんですよね。舌もこえないし。^^


ヒヨコちゃんの髪形とってもかわいいですね。きれいな髪色~天然であんなにきれいな髪色うらやましいですね!
  1. 2009/03/29(日) 02:56:26 |
  2. URL |
  3. ウサギ #-
  4. [ 編集]

☆ウサギさん

いつもありがとうございます。

皆さんに支えられて一歳を迎えることが出来ました。

3歳まで甘いもの禁止!は、相方の実家では無理そう。先日の訪問の際にチョコを食べさせられそうになっていました。気をつけなくては。
糖分は無理に取らなくても良いものなので家では「3歳まで」を守っていきたいですね。

髪の毛。相方にいつも言われていますよ。
「日本人のお客さんはほとんど髪の毛をメッシュにしたりしているけれども、ヒヨコはその必要はないですね」
と。
あとは、ドイツ人の女の子たちにはまっすぐな髪の毛がうらやましいと言われています。

前髪がうまく切れなくて、今朝切ったらジグザグになってしまいました。(笑)


  1. 2009/03/29(日) 06:21:13 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

Happy birthday!

1歳のお誕生日おめでとう!!

そうか・・・1歳になったんだ~
早いね・・うう お姉さん(おばさん?)も感激だよ:)

これからもたくさん遊んでたくさん食べてたくさん笑ってね!
ヒヨコちゃんの笑顔にいつも励まされています。感謝感謝・・・。

おめでとう!
  1. 2009/03/29(日) 17:49:20 |
  2. URL |
  3. boobyboo #-
  4. [ 編集]

はじめまして、お誕生日おめでとうございます。
  1. 2009/03/29(日) 17:51:46 |
  2. URL |
  3. 太田焼きそばマン #la5PUrQg
  4. [ 編集]

☆boobybooさん

”お姉さん”ですよ。いつまでも!

もう一歳になりました。
あのモンチッチが。。。

これから日も長くなるので、お外でたくさん遊べそうです。
外だと写真も綺麗に撮れますね。キットカット
  1. 2009/03/29(日) 18:54:04 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

☆太田焼きそばマンさん

はじめまして!
お祝いのお言葉ありがとうございます。

でも、太田焼きそばマンさんの”太田”が群馬と思うと初めましての気がしませんね。
日本に帰国の際は、ヒヨコは”太田焼きそばマンと握手”ですね。
  1. 2009/03/29(日) 18:59:20 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

あらー素敵にケーキになってる!!
そうなんですよね、茶色くなっちゃうのがネック。でも家族ならそれでよしです♪
うちも誕生日ケーキ悩み中です。
最初普通のケーキを焼こうかと思ったけど、
それをバクバク食べさせるのも嫌だし…。
私は食べたいけど主役はmomoさんだし…。
今のところは蒸しパンの生地に水切りヨーグルトとフルーツでデコレーションしようかなと検討中。
うちもdadyの実家では何でも食べさせられちゃうのでこまっています。。。
自分の実家なら ダメ! と強く言えるけど、、、ねぇ。
結局うちはチョコそのものはNG、チョコ味のものはギリギリセーフまで引き下げてしまいましたよ。
何でも大人と同じものを食べたがるので大変です。うぅ。

Alles Gute zum Geburtstag!!
  1. 2009/03/29(日) 22:04:05 |
  2. URL |
  3. Haeschen #-
  4. [ 編集]

ヒヨコちゃん!1歳おめでとう!
Morangoさん!1年間お疲れ様!
子供って あ!っという間に大きくなっちゃうので子育て楽しんでください
えっへん!ウチの3人の子供達虫歯がないのだけが自慢です!
  1. 2009/03/30(月) 14:28:45 |
  2. URL |
  3. tomatomatos #yrTdUdco
  4. [ 編集]

☆Haeschenさん

いつもありがとう!

Haeschenさんのおかげでケーキが出来ました!

momoさんは結構いろいろなもの食べられそうだから、蒸しパンケーキいい案です。
ヒヨコは蒸しパンは嫌いみたい。

momoさんのOmaはきっとドイツ人感覚で甘いものあげちゃうのかも。

「歯は生えてなくても、チョコは溶けるから大丈夫よ!」
って口に入れられそうなところを私は
「3歳までダメ!」
って止めちゃった。ドイツ人相手だから言えるかもなー。

Danke!
  1. 2009/03/30(月) 16:50:14 |
  2. URL |
  3. Morango #-
  4. [ 編集]

☆tomatomatos さん

ありがとうございます。

tomatomatos さんのお子様たち皆大きいのに虫歯0って、
すごい自慢していいですよ。えっへん×100くらい

ドイツでは歯医者だけは全ては保険が利かずにお金がかかるんですよ。
ヒヨコも虫歯0を目指さなければ。
と言っても、まだ肝心の歯が生えてこないです。
  1. 2009/03/30(月) 16:57:51 |
  2. URL |
  3. Morango #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

