失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボクのレシピ

去年、スーパーでハンドミキサーにミキシングカッターの付いたのが2000円くらいで売っていたのでヒヨコのご飯作りにミキシングカッターが欲しかったので即買いした。

その時、相方は

「あ、じゃ。君がそれを買うならば僕も買わなければいけないものがあります。」

と消えて行った。

で、持ってきたものはケーキ型
初めかなり大きなケーキ型を持ってきたので、

「あのぉ。うち二人なんですけれども。そんな大きなケーキ焼いたら、お弁当もケーキだよ。」

と私に言われ小さいケーキ型に替えてきた相方。
購入してからずいぶん経ったが、やっとケーキが焼ける余裕が出来たらしい。
昨日、相方がケーキを焼きました。

cake090325.jpg


ドイツ人男子なるものケーキが焼けるのは当たり前。
各自に「Myレシピ」がある。

今回の相方のケーキレシピ

生地
・小麦粉          250g
・マーガリン又はバター 125g
・砂糖            80g
・卵             2個
・ベーキングパウダー   10g
・干しぶどう        適量
・水             適量

型に塗る
・マーガリン        適量
・パン粉          適量

★砂糖は普通125gですが砂糖控えめで作りました。水の加減で硬いケーキかやわらかいケーキにするか調節するそうです。
★ケーキ型にはマーガリン又はバターを塗り、その上にパン粉をまぶしてから生地を流し込みます。こうするとケーキが型から上手に抜けるそうです。

ドイツ人男子じゃなくても、女子もMyケーキレシピがあり、誰かの誕生日だとケーキを焼いて持って行ったりします。誕生日に呼ばれていようがいないが関係なく、ケーキとプレゼントを持って押しかける?感じあり(笑)

それから、以前にもちょこっと書いた記憶がありますが、ドイツでケーキ*Kuchenと言うと今回相方が焼いたケーキのような日本で言うところの焼き菓子になります。
そして、日本でおなじみのケーキはドイツ語ではトルテ*Torteになります。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/25(水) 23:41:05|
  2. ☆相方の話
  3. | コメント:0
<<ヒヨコのイハイハ | ホーム | 川に港のある町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

