失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2ユーロコインの城

相方の実家から一番近い大きい都市がSchwerin(シュベリン)という街で、ドイツの2ユーロコインの裏側の絵になっている。

schweirnschlos.jpg

残念ながら工事中で、本当なら湖の方から撮影すると綺麗なのですが工事中のシートだけが写ってしまう状況でした。

EU加盟国の共通通貨ユーロは、紙幣は全て共通のですが、コインは各国によって裏側に描かれている絵などが違います。
そのコインを集める人もたくさんいます。

Schwerinには、金婚式用のヒヨコの靴やブラウスなどを買いに行ったのですが、あまり正装をする習慣がないようでそれらしき服は全く見かけませんでした。

なんて言ったって、私はぶっ飛ぶくらい驚いたのが、私たちの結婚式に2メートル君兄弟は普段服で来ましたから!

昔もドイツでは、正装もしていたようですがね子どもは良いそうです。

いや、それにしても日本の従姉妹の子ども達とかわざわざ結婚式やお葬式などそれなりの格好をさせているのを見てきていたのでヒヨコにはそれなりの格好をさせないと、招待してくれた人に失礼だよなと。
相方にもスーツを着させ、私もそれなりの格好で3人ともピンクをポイントに入れました。
きっとお金持ちの家とかでは、しっかり正装させるのだと思いますが、普通の家では普段着だけれども綺麗な服くらいで良いようです。これもところ変わればですね。

さてさて、Schwerinで何軒か子供服・子ども靴のお店を見てお腹が空いては戦が出来ぬと、立ち寄ったベトナム人経営のアジア料理屋さん。

エセ日本料理を発見し、笑いながら注文

私、フィッシュ・トーキョー
fischtokyo.jpg

唐揚げか?

相方、チキン・テンプラ

chickintenpura.jpg

テンプラ?か?

野菜はどこじゃ?

お店の人、私が日本人だって言ってるのに、

「いや、ベトナム人でしょ?」

「それか、中国人」

と言いはる。

ふむ!このムーンフェイスになってから一度も日本人と言われたことがない。

エセ日本人がエセ日本料理を頼んだと思われたかな。


読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/03/24(火) 01:00:42|
  2. 相方の実家(旧東ドイツ)2009
