失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6回目の乳幼児健診

相方の実家から帰ってきてゆっくりするまもなく、昨日は、ヒヨコの乳幼児健診でした。

予約時間より5分ほど遅れて到着。
待合室では2組だけ待っていたのですぐに順番が来るだろうと思っていたのですが、かなり待たされました。

私たちより先に待っていた子
girl090319.jpg

この子は、もう2歳になるそうですが小さくて体重がまだ8.5kgしかないそうです。5月にはお姉ちゃんになるそうです。この子も含めて昨日この病院であった子どもはほとんどトルコ人でした。

hiyoko090319.jpg

あまりにも退屈なのでヒヨコも初ロッディーに挑戦!
そして、後から来たお友達にごあいさつ。

hiyoko090319-1.jpg

「Hi!」

hiyoko090319-2.jpg

「このおもちゃで遊ぶのは得意ですよ~。」

と1時間以上待合室で遊んで、やっと診察室へ。
まずはお決まりの身体測定から、体重計の上に寝かせたら嫌がったので座らせることに

hiyoko090319-3.jpg

「私に何すんねん!もう座れるっちゅうの。」
と、看護婦さんにたてつくヒヨコ。

診察室が二つあって久しぶりにこちらのアンティークな体重計とご対面。
hakari.jpg

一見、学校の保健室にあったような普通の体重計に見えますが、よく見ていただくと時計の針で言うと12時、4時、8時のところに小さな四角い窓があります。

12時のところがkgの単位、4時が100gの単位、8時が10gの単位の数値を表示します。

一番初めの測定のときは、まだ3000g台なのにヒヨコを乗せたら、何回転もこの計りの針が回るのでびっくりしたのですが、1kgごとに1回転するようです。

体重は、8360gでした。

身長は、67センチ?????

あのー。ヒヨコの体かなりひん曲がって測定されておりましたが。。。。

先月自分たちで計ったときは、74センチだったしね。

女医さんも
「ちょっと小さめだけれども身長と体重のバランスはgoodね!歯は14ヶ月くらいまでに生えるわよ。心配しないで」
と言っていました。

相方の実家では、さんざん
歯無しおばあさんだのまだ歯が生えないのかと言われまくっていたヒヨコですが、うっすらと歯らしきものが見えてきていると女医さんが言っていました。

あとは、気になっていた便秘と運子の硬いのはミルクを1日3回から2回に減らしてその分お茶や水を与えれば解消すると言っていました。

今日から相方は仕事に行き、また今までの生活に戻ります。
ヒヨコはよっぽど疲れたようで昨日の夕方からかれこれ11時間ほど寝続けておりますが起きる気はないのでしょうかね???見に行く度に頭の位置がかなり動いているのですがね。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/19(木) 13:44:00|
  2. ○ドイツで育児
