失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろな手続きをしに行きました

今日は、以前から行こうと思っていたドイツのハローワークのようなところに行ってきました。

医師から「まだ働いてはダメ」と言われているので、失業中を延長しなくては、受付で病気なのでまだ働けないことを告げると

「いつまで病気ですか?」

と聞かれました。
その後、担当者と面談があったのですが、その時も病気なのでまだ働けないと言うと

「いつまで病気ですか?」

いかにもドイツらしいと相方と帰りに笑いましたが、何度かこのブログでも書いていますが、
ドイツでは例えば風邪をひいて会社を休むときは医者に行って病欠の書類を書いてもらいます。
風邪だと1週間は病欠がもらえます。完全に風邪が治ってから出勤するようにでしょう。
骨折とか手術をすることになると1ヶ月とか2ヶ月とかの単位で病欠の書類を書いてもらいます。だから「いつまで病気ですか?」の意味は病欠の書類にいつまで病欠すると書かれているかと言うことでしょう。

でも、私の場合は医師もまだどのくらいかかるかとかがわからないことを相方が話すと、
「そうですか、とりあえず今日ここに来た事はPCに記載しておくので健康になったらまた来てください。」
と言われました。
私たちは、ここで何か先の手続き等が出来るかなと思っていったのですが聞いても良い返事はきませんでした。

この町のお役所関係は木曜日のみ午後開いているので、ついでにヒヨコの保育園のことを聞きに別の建物に行きました。

中にまだ誰かいるようだったので外で待っていると子連れの女の人が3組着ました、その後おじさんが一人で来ました。
みんな
「この部屋の順番待ち?」
と聞いてくるので
「そう。」
と答えましたが、おじさんだけは私たちが待っているんだ、と言ってもずかずか部屋に入っていって追い出されていました。
しかも、そのおじさんは私たちの順番なのに先に入っていこうとしたので、私が

「私たちの順番よ!」
と言うと
「少しだけだよ、質問するだけだから。」
と言うので
「私たちだって質問するだけよ!」
「僕は3時に一回来たんだ」
「3時に来たってここでそのまま待ってなければ待ってたって言えない。」


と言ったところで、役場の人が仲介に入り、役場の人はこの手の人の面倒くさいのはわかっているので先におじさんを通しました。
待っていた私たちは他の待っている人と
「ああいう感じの人は、『少しだけ』とか『渡すだけ』と言って長くなるんだよね~。」
なんて話していました。
結局5分以上かかっていました。

私たちの番にやっとなり、役場の人が
「さっきはありがとう。ああいう人は本当に待っていられなくて何かあれば怒ればいいと思っているの。でも、あなたがさっき言ってくれて良かったわ。」
と言っていました。子連れの人が皆待ってるのにあまりにも非常識だったので思わず口が出てしまっただけでね。ドイツ生活5年目にもなるとかなり言えるものです。(笑)

肝心のヒヨコの保育園(託児所)ですが、3歳未満の子どもはシングルマザーであるとか仕事に就く以外では役場では保育園の紹介が出来ないそうです。

ヒヨコの場合、私が病気なので誰か代わりに看てくれる人が欲しいという理由なので、健康保険の方に相談し、託児所やベビーシッターの代金と手配をしてくれるか相談するしかないようです。
あとは、念のためフランクフルトにある母親の緊急時に夜間でも子どもの面度を看てくれるところがあるので登録しておくと良いと言われました。

手続きと言うほどの手続きは何も出来ませんでしたが3歳になったときのヒヨコが保育園に行くときの申請の仕方なども教えてくれたので良かったです。

帰りにスーパーで買い物を。
ヒヨコはベビーカーでではなく、ショッピングカー。
hiyoko090227.jpg

3回目ですが、3回とも買い物終了までハンドル離しません。

あと、今日は店頭でこんな人もいました。
traktor.jpg

ヒヨコを撮っていたら視線を感じたので、振り向くとポーズをとったので写真を撮ってあげました。

どうやら、Myトラクターで店までやってきたはいいが、駐車場がなく盗まれると困るので親に外で待っていなさいとでも言われたのでしょう。
かなり退屈そうでした。

読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/27(金) 09:03:25|
  2. ・ドイツ的?
