FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

中途半端はダメ!!

何事においても中途半端はいけないと思うが、最近よく思うのが日本食を食べるときは絶対に中途半端はダメ!


さっき中途半端に、そうめん一束食べたら、もっと食べたくてしょうがない!!でも、もうない。。。

さすがに、うどんは自分で作れても、そうめんは無理だ。

日本食もどきも、もどきだけあって、何かが足りない。

例えば、肉じゃがの白滝。
私は、白滝の代わりに春雨を入れる。

やっぱり、白滝じゃなくちゃダメだ。


カレー粉を送ってもらっても福神漬けがなくちゃダメだ。
おとといは、従姉妹に用意してもらったカレーと福神漬けでカレーを食べた。うまい!

そういえば、相方の今日のお弁当はカレー弁当だった。
最近は1人でお弁当を詰められるようになった。
ご自慢の2段式のお弁当箱だ。
下の段には、ごはんやパスタを入れる。
上の段には、おかずや野菜・果物を入れるようにしている。(指導している)
面倒くさいので、夕飯が終わったらすぐに次の日のお弁当の用意をしてしまう。

下の段には、ごはんと貴重な福神漬けがのせられた。相方は全体に福神漬けをのせようとしたが、

「それでは、カレーライスではなく、福神ライスだよ」

と言われ、しぶしぶ上の段にカレーとトマトを詰めていた。

数分後、相方をみると。。。。




白いご飯の上にパラパラパラ・・・・





ふりかけをかけていた。。。


・・・・・・・



「おーーい!カレーをかけて食べるんだからふりかけ要らないでしょ?」


?????
「だって、ここのごはん、白いところが残っているから」


・・・・相方は、中途半端にご飯の上に隙間があるのが嫌だったようです。


日本食フリークのドイツ人として、カレーライスにふりかけは失格だな。


  1. 2007/09/22(土) 23:25:39|
  2. ★食べ物ネタ