失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おひな様を出しました。

去年、日本の従姉妹からもらったアンティークのおひな様を出しました。

船便で、ヒヨコの紙おむつのパックをクッションにしてドイツまでドンブラコ、ドンブラコとやってきたおひな様。

従姉妹のお義理父さんが悪ガキにアンティークの立派な五月人形をくれたときに一緒にまぎれていた物なので古い物ですが顔が怖くないのでありがたくいただきました。

まずは、箱から全てを出し、
hinasama.jpg

厳重に包まれて箱に入った人形や小物を取り出し、ちょっと壊れている所などをボンドで修正しながら従姉妹が飾っていたときの人形の位置を写真を見ながら並べました。

完成はこちらです。

じゃじゃーーん。
hinasama1.jpg

海外でおひな様と言ったら、たぶんお内裏様とお雛様だけだと思ったでしょ?

日本でも私のはお内裏様とお雛様だけでしたがね。

初めて見たときに、このケースの中にお内裏様とお雛様、3人官女、じちょう、右大臣、左大臣、5人囃子。あと写真右上の赤い敷物の上にいる小さな人たちが入っているなんてと驚きました。

なかなかこう言うのは手に入らないですよね。
大事に毎年使いたいと思います。
飾り方はもうちょっと工夫してみたいと思います。
5段飾りとかの写真を見てみると、
3人官女が右上にした方が良いような。

と、ネットで検索しながら書いていたらやっと似たようなお雛様を見つけました。これ
全然違うわい。

明日、これを見ながら配置換えします。

問題は、写真右上の小さい人たち。。。と、飾り付け中も隣で座らせているのに、まったく興味を持たずにドイツ語の絵本を読む活字中毒ベイビーヒヨコ。

今日も読んだよ、の2クリックよろしく。
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/02/06(金) 01:33:13|
  2. ・我が家の日常生活
