失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆はダメ

今日からインスリンを打ち始めました~。
注射を打つのはヒヨコがお腹にいない分とっても気が楽であまり苦になりません。

でも、手ごわいです!!!
妊娠糖尿病の記録が残っていたので見てみたらちょうど去年の今頃からインスリンを打っていました。まさか二年連続でこんなことになるとは。
それにしても今回は何の食品が原因で数値が高くなるのか予想がつきません。
去年は、食前と食後1時間後に計っていたのですが、食後の血糖値は多くてもプラス50くらいしかあがらなかったのに、今回は食後の血糖値は計らないので時間の間隔は5時間くらい空いているのです。それなのに100以上上がっていたりするのです。

ちなみに今日の血糖値は、
朝119、昼267、夜268
と言うとてつもない数値が出ました。
hiyoko090203.jpg
「こんなに数値が高ければ困りましたね~。」

夜の数値は昼間に食べた豆類がいけなかったようです。

去年は大豆を食べて血糖値を抑えたりしたので、同じ豆類だからと思い、家にあるいろいろな豆のミックスを圧力釜で煮たものを食べたのですが、後で聞いたらさやから出した豆は果物と同じで糖質の塊なのだそうです。さやインゲンとかのようにさやつきのまま食べる豆は血糖値を下げるそうです。
大豆は、おからクッキーとか大流行したように血糖値を下げるし良質のたんぱく質が摂れるので良いらしいです。

hiyoko090203-1.jpg
「じゃ、大豆を買いに行かなくちゃだね!お買い物好きだよ。えへ」

豆乳から出来てるヨーグルトとか、無調整の豆乳とかも水以外を飲みたいときに良いかも。

それにしても、朝食の何がこんなに血糖値を高くしたのかが本当にわかりません。
どう考えても、薬のせいだと思うんですね。
ビタミンの薬は口に入れたときに甘さを感じるし、カルシウムは水に入れて溶かしジュースの様に飲むものでこれも甘い。
金曜日に病院に行くのでそのときに聞いてみようと思います。

hiyoko090203-2.jpg
「それでは、ごきげんよー。」

手ごわいね、血糖値&ステロイドの2クリックよろしく↓
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/02/03(火) 22:57:13|
  2. 病気のこと
