失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

給料だ!

先日触れた、相方の給料日、今月は今日26日でした~。

ブログにも書いちゃったし、気になっていたようで相方は土日もネットバンキングで給料が振り込まれていないかチェックしていましたよ。

スーパーだって日曜休みなんだから、銀行が稼動することはないっつうの。

今日お昼前。
パソコン前で、

「あ、給料入ってる。お!」

と10秒くらい止まっていましたよ。
某お宝鑑定団のとてつもない金額が出た(良いほうでも悪いほうでも)人のように。

「いくら?」

と聞いたらいつもより400ユーロ以上多かったです。ウッシシ。

ありがとう!クリスマス!
ありがとう!元旦!



ここでも書きましたが、日曜祝日は通常の倍給料が出るんです。
12月24日は、午後14時より祝日として25日、26日もクリスマス休暇。
あと元旦も祝日。

しかも相方は、すべての祝日が遅番でした!なので21時以降は夜勤手当みたいなのがさらに1.5倍出るので相方が止まってしまうような金額が出たのですね~。

このクリスマスに働いた分はちゃんと違う日に休みが出るのですから、平日に働くより祝日に働いたほうが良いような気もしますが、それでもドイツ人は祝日に働きたくなくて休みを交換しようとするらしいです。だからドンドン祝日手当てが上がっていくんですね。

さて、給料日は決まってる??という投票をさせてもらいました。
結果は、思ったとおり85%の方々が毎月会社指定の給料日があるでした。

コメントもいただきまして、

毎月会社指定の給料日がある方も、海外在住の方で2週間に1度 最終の木曜日や毎月15日と30日がお給料日、隔週金曜日が給料日など月一度ではなく数度給料日がある方もいらっしゃるようで、所変わればですね。

また、(給料日が) 決まっていないと今の不況経済の中、不安じゃないでしょうか・・・。
と言うご意見、ごもっともです。
今まで給料は出るものと信じてきているのでなんとも思いませんでしたが、今回25日までに給料が振り込まれていないのとこのコメントを読み、ちょっと心配になりました。(あは。)

ドイツの法律では働いた賃金はその月内に支払うとなっているので、上旬、中旬はありえないと思います。
法律の事とかはよく分からないのですが、2007年12月まで相方の給料日は中旬だったので中旬もあるのかな?なんて思っていたのですが、給料日が決まっていない会社って変ですよね。
やっぱり。

でも、給料が出たので今度の相方の休みは遅めのバーゲンにGo!です。

残り物に福あり?の2クリックよろしく。↓
      ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/26(月) 13:22:18|
  2. ・ドイツ的?
