失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一休み

年末年始とお財布の口がゆるゆるだったから、今週末は家でのんびりとって方に最近のおすすめDVD作品を。

懐かしいアニメですが、『一休さん』おすすめです。

1975年から1982年と長期に渡りテレビ放送されたアニメ。
私もよく見ましたよ。

海外でも放映されていたようで、2002年にハンブルクに行く電車の中で女の子が大きな声で
「チュキ チュキ チュキ チュキ」
って歌ってくれたのを思い出しました。初め何を言っているかわからなかったのですがメロディーって頭に刻まれているモノですね。
「あ!一休さんだ!!」
と叫んでしまいましたね。
この子「さくら」も学校で習ったとかで私の知らない2番まで歌ってくれましたよ。

小さな頃は、ただ一休さんがとんちを考えるときのお決まりのポーズにポクポクポクポク・・・ちーん!と言うのと、ほうきで庭掃除をする一休さんが大人の出す難題を次々に解いていく爽快さだけしか残っていませんでした。

今、見直してみるとこの『一休さん』は考えさせられることが多い作品です。
子ども対象のアニメと思えない、政治や人権・道徳など奥の深いアニメ。

ヨーロッパにいると時間の流れがとてもゆっくりに感じる。
だから、いつもとても忙しい日本のみなさんに今週末は「一休み」

「一休みと書いてイッキュウと読むんです。
あわてない、あわてない。」


でも、私への応援2クリックは休まずによろしくお願いします。↓↓
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

アニメはほとんどのDVDレンタルショップで一般作品より安く借りられます。
お財布にも優しいでしょ?

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/01/16(金) 12:00:07|
  2. おすすめ!
