失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ散歩

1月3日から5日までドイツ人の友達ユディットの実家のある、ドイツの西南・フライブルクのすぐ近くにあるStaufen(シュタウフェン)に行ってきました。

私たちって普段どれだけ曜日を意識しないで日付だけで生きているかがわかりましたよ。
シュタウフェンはスイスにもフランスにも車で30分でつく距離。
数年前に行ったフランスのスーパーで何か面白いモノを見つけてこようと思ったのに、3日は土曜日・4日は日曜日。で、5日はもう帰らなくては。。。ははははは。

で、歩こう!歩こう!わたしは元気~♪歩くの大好き♪ 

って事で、ドイツお決まりの散歩。散歩。散歩。

burgstaufen.jpg

ユディットの家から見える城壁周辺へ

この辺りはワイン用のブドウ畑がいっぱい。
9月に行ったときは、ユディットが近所のブドウ畑からブドウを取ってきて味見していました。(笑)

城壁への道は凍っていたので街へ。

staufen1.jpg
お正月でしたが、1月6日までクリスマスの飾りは出しておくので街の中もクリスマスツリーが飾ってあります
このクリスマスツリーの飾りは町中の保育園児や小学生が作ったそうです。

staufen.jpg

ウィンドーショッピング。ここは木のおもちゃ屋さん、前回ここでmy父用のクシを見つけたので今回こそ買おうと思ったのに店が閉まっていました。

staufen2.jpg

商店街に展示?されているワインを絞る道具。左側の空瓶はきっと年越しで空けられたシャンパンの瓶だろう。

burgstaufen2.jpg

街をちょっと散歩すると城壁がライトアップされていました。
どうせドイツに住むならこういうドイツに住みたいなぁ。の2クリックお願いします。
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

でも、この辺はお金持ちしか住んでいないの。
じゃ諦めて、また遊びに行くしかないね。あっさり。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/07(水) 19:09:26|
  2. 旅行
