失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年賀状が届いた。

今日、ドイツでは1月2日に新潟より年賀状が届きました。

10年くらい前に一緒にバイトしていた友達からだ。
彼女も去年の3月に男の子を出産。

女の子と間違えられるとメールに書いてあったが、本当にかわいい男の子だ。そして彼女そっくり。

合併してしまって住所が長岡市。
合併って嫌だね。自分の生まれた土地の名前も消えてしまうんだから。

でも、私は彼女の生まれた土地の名前を覚えています。

栃尾

彼女の実家に遊びに行ったとき、出してもらった油揚げが忘れられません。

とにかく大きいんですよ!

油揚げと厚揚げの中間かな。

ちょうど地元のお祭りで、
油揚げを火であぶって、ネギをのせてさっとしょうゆをかけてもらったのを熱々で食べた記憶がある。

あと、彼女のおばあちゃんが作ったてまり
ドイツに来るときにたくさん作ってもらったことがあるのですが、栃尾ならではの製法で作った手まりはドイツの人も大喜びでした。

今年こそは、あの油揚げと友達に再会するぞ。

新潟を訪れた際は皆さんもぜひ栃尾の油揚げを!
     ↓↓          ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/03(土) 00:59:06|
  2. ・我が家の日常生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。