失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チベット

今日はクリスマス前日と言うことで買い出しに、ヒヨコとバスに乗って行ってきました。

ドイツでは24日は遅くても14時までお店は営業、25日26日は休業です。
で、27日は今年は土曜日、営業しますよ。でも、日曜日は休みだから27日は店が超混んでいるか超空いているかのどちらかでしょう。買い物には行きません。たぶん。

なので、約1週間なにも買わないで生きていけるように買い物してきました。

ドイツのクリスマス3日は、昔の日本の正月って感じでしょうね。
家族でおいしい物食べて、カードゲームして、食べて、飲んで、食べて、飲んで、食べて。。。。

我が家は相方はクリスマス中は遅番で夜12時頃に帰ってくるのでちょとクリスマスの雰囲気を出した物を料理するくらいでしょうかね。
あとは、あれですよ。頂いたオーストラリアのクリスマスクラッカー(この話)をするんですよ。明日は!楽しみでふっ。

ところで、お話は今日のタイトルの話題へ。

今日、バス停でバスを待っているとアジア人女性が来ました。
バス停とかでは、ちょっとあいさつ「ハロー」。その後彼女はバスの時刻表を見に行ってヒヨコと遊び始めました。

そして、私に

「中国人?」

と聞いてきました。私は日本人だと伝えると、どのくらいドイツにいるのか、ドイツ人と結婚しているのかなど聞かれました。そして彼女はチベットから来たと言っていました。

私は、ベトナム人かなと彼女のことを思っていたのですがね。
チベットから来た人は初めて会いました。

彼女は、ドイツには1年半住んでいるそうです。
チベットと言えば、ダライラマ。中国の強制侵略。亡命政府。と言う言葉がすぐに浮かびましたが、彼女はやはり不安定な政治のためドイツに単身で難民として来たそうです。

1年半しか住んでいないという割には上手にドイツ語を話していました。
2005年1月から施行された外国人のドイツ語日常会話必修プログラムのおかげですね。

もっといろいろ話を聞いたり、話たりしたいと思い私の連絡先を渡そうと思ったのですが自分の電話番号がわからなくて教えられませんでした。残念。

彼女の友達がこの近くに住んでいるそうなのでまたどこかで出会えるかなとちょっと期待しています。

買い物から帰ってきて、ネットで少しチベットについて調べました。
チベット亡命政府の公式ホームページをとても興味深い物だったので私には珍しく英語で読みました。

いろいろ考えさせられることがありますね。
国の問題、国同士の問題、国籍の問題とか本当に難しいですが、彼女が難民としてここで生活していることってすごいな。と思いました。

ドイツって寛大だなと思いました。

日本では国籍改正法が可決されて、偽装日本人が増えるんじゃないか、治安が。。。とかなり反対の声が上がっているようですが、ドイツでは外国人同士の子どもでもドイツで生まれればドイツ人です。

ドイツで永住予定の人は、日常会話ドイツ語を習得しなければなりません。援助金が出ます。

ドイツは国が安定していない外国人を難民として受け入れています。

外国人がドイツ国籍を取ることも、日本で国籍を取ることよりも簡単です。

たとえ偽装日本人が増えたとしても、日本の文化や歴史を知り、日本語を話し、日本を知ろうと思う人なら、お馬鹿キャラで生粋の日本人ですと言われるより良い気がしますが。。。。

治安の問題とか言われる方も多いと思いますが、外国人が問題を起こすと同じ事を日本人がしたときより何倍も大げさに報道される事が問題だと思います。

私としては、コンビニの前とかでたむろする若い人たちの方がどうかと思いますがね。

日本人は新しい物好きで、なんでも輸入して欧米で有名なお店は日本に出店していないのが珍しいくらいな現在で、外国人の受け入れなどは鎖国状態ですよ。なんか矛盾を感じます。。

16歳以上の外国人が日本に入国するときは、入国審査の際に毎回指紋を取るんです。
EU加盟国ではパスポートにスタンプも押してくれません。←これはこれでどうかと思いますが。。。

どんどん長くなりそうなので、終わりにします。

今日はチベットと言う国を少し知ることが出来た日でした。
応援2クリックよろしく↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2008/12/23(火) 23:01:41|
  2. ・我が家の日常生活
