失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE ゴミの分別 in ドイツ

先月、不動産屋さんからお手紙が。。。

内容は、

2009年1月より可燃ゴミの出し方が変更になります。
その変更に伴い、各家庭にゴミカードを配布とゴミ出しの説明がありますので下記の都合の良い日に、IDカード又はパスポート、それからゴミカードの保証金10ユーロを持って管理室までお願いします。


と書いてありました。
昨日、相方が取りに行ってきました。

私たちはこの不動産屋さんの管理する処のみ変更になるのかと思っていたのですが、この自治体全体の可燃ゴミの出し方が変わるようです。

実は、私も気になっていたのです。
ドイツ人の多く住む地域に比べるとここの地域は移民が非常に多くゴミの分別がいい加減で、資源ゴミでも可燃ゴミにだしてしまう人が多いのです。

今回自治体の説明によると、今まで可燃ゴミの処理に1家庭あたり月定額で支払っているのを、各家庭のゴミ出し回数をチェックしその回数に応じて可燃ゴミ処理代を支払うシステムになります。
このシステムにすることにより、資源ゴミは無料。可燃ゴミは有料となるのでしっかりゴミの分別をするようになるとの考えでしょう。

gomi.jpg

新しい可燃ゴミの出し方パンフレットの一部をスキャンしました。
簡単に訳すと
1,可燃ゴミを出すときは、あなたの可燃ゴミカードを持参してください。
ボタンを押し、◎の前でカードをかざしてください。

2,ゴミ箱の扉を開きます。

3,可燃ゴミを扉の上に可燃ゴミを置きます。(1回に捨てられる可燃ゴミは10リットルまで)

4,扉を閉めます。


可燃ゴミは、
・紙おむつ・ゴミ・衛生用品・ネコ砂・セロテープ、ガムテープ・皮・汚れた紙&容器・瀬戸もの・掃除機のフィルター・食器洗い用スポンジ&タオル・はがした壁紙・絨毯の端切れ・小動物のトイレ砂・たばこの吸い殻・灰

このリストを見てドイツらしいなぁと思ってしまったのは、はがした壁紙・絨毯の端切れ
5年おきくらいにリフォームする家庭が多いので納得。

このカードを取りに行くときに相方が
「両方の名前で手紙が来てたから、二人で行った方がいいのじゃないのか。」
と言い始めたのですが
「いいよ。相方一人で行けば。どうせゴミ捨ては相方しか行かないんだからカード2枚も必要ないよ。サインが必要なら電話して、下に行くから。」
と言うとしょぼしょぼ出かけました。

ここに引っ越してからと言うものゴミ捨てに行ったのは2回。しかも相方と一緒に。(笑)
ゴミを出す日は決まっていなくて、鍵のかかったゴミ置き場があるので相方が外に出たついでにゴミを出すのが定番。

ドイツ人男性は、外でも家でも女性にこき使われるのが基本ですよ。

はい、頑張って~相方!の応援2クリックよろしく。↓↓
    ↓↓           ↓↓
[人気ブログランキング] [FC2ブログランキング]

我が家の可燃ゴミは。90%がヒヨコ様の紙おむつが占めています。
1回あたり10リットルの可燃ゴミしか捨てられません。
ちょっと研究してみたのですが紙おむつだけで、1日半で一袋になります。

1回の可燃ゴミあたりどのくらいかかるとかの詳細なお知らせはいただいていないのでなんですが、
紙おむつって、買うのはもちろんですが、捨てるのにもかなりお金がかかりますね。

楽だけれども、それだけ環境を汚しているのでしょうね。と思いつつも紙おむつは止められないっっ。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/19(金) 23:46:37|
  2. ・ドイツ的?
