失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツの高速道路はこうじゃなくっちゃ!

ドイツに住んでいると言うと、良く聞かれるのが

「ドイツの高速道路(アウトバーン)って制限速度ないんでしょ?」

正解は、制限速度があるところもあります。

長い坂や大きなカーブのところは、制限速度80kmや100km。
平坦な道でも道路が濡れているときは80kmとか
まっすぐの道路でもスピードの出し過ぎを懸念してか130km規制なんてのもあります。

思った以上に規制がかかってるんです。
何にもないところにもわざわざ工事中を装って制限速度60kmにしてしまうところもあります。特に大都市周辺の高速道路は規制がかかっています。

そんな中、私も先月経験しました時速220kmの世界!
友達の車がVOLVOのステーションワゴンだったので相方の車と比べると安定が良さそうだと思い

「この車時速200kmくらいで走ってもぶれない?」


と聞くと、
「ぶれないよ。今ここではちょっと混んでるから出せないけれども後で出してみるよ。」
と言っていました。で、私が忘れているときに
「ほら、速度計見てごらん」

220km.jpg

へぇ?

って感じでした。まったくそれだけスピードが出ている感じがしませんでした。
VOLVOでこれですから、相方が時速150kmで走っている横をあっという間に消える魔球のように消えていく車がたくさんいるはずです。

多くのドイツ人は高速道路ではF1レーサー気分だな。キットカット

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/12/05(金) 17:44:49|
  2. ・ドイツ的?
