失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツの図書館

最近調子が良いので先週の金曜日にヒヨコと図書館の下見に行ってきました。

日本では、図書館に行って読みたい本を読んで、借りたいものがあったら身分証を見せて会員になり本を借りると言うのが普通だと思うけれども。

ドイツの図書館は、各自治体により利用の仕方が違うので常に確認が必要だ、もちろん図書館の利用できる曜日もチェックが必要。

ミュンヘンは借りるのにお金がかかったな。
以前住んでいたところは、遅延した時だけお金を払う仕組みだった。
今住んでいるところは、会員になるのにお金がかかる。年会費7ユーロだそうだ。

どこの町もそうだったが会員になるには、身分証明書住民届けの控えが必要だ。

それからどこの図書館でもそうだが、小さなハンドバック以外はロッカーに預けなければいけない。
ジャンバーなども預けられる。

この街の図書館は水曜日と日曜日が休み、土曜日は13時まで。
以前住んでいたところは、学校の図書館と共同だったので曜日ごとに時間指定があって大変だったけれどもここでは曜日だけチェックしておけばよいので良かった。

本が大好きなヒヨコにたくさん借りてきて相方に読んでもらおう。

明日は図書館の会員になってこようと思う。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/12/01(月) 21:54:38|
  2. ・ドイツ的?
