失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツ国際平和村のパケットアクションに参加!

ちょっとお出かけは、ドイツ国際平和村に行ってきました。

パケットアクション(Paketaktion)は、直訳すると荷物作戦ですかね。

毎年1回11月ころにドイツ国際平和村では、救援物資を集め援助の必要な地域に送る活動をします。
paketaktion.jpg

今年は困窮しているアルメニア、グルジア、タジキスタンの特に冬季に飢餓や寒さで緊迫状態に陥る地域への救援物資になるそうです。

このパケットアクションは、写真のドイツ国際平和村指定のダンボール箱を5.5ユーロで購入します。

そのダンボール箱には、救援物資として適している物のリスト、箱の中身の内容を記入する紙、紐、テープがセットになっています。

救援物資として適している物のリストには、1年以上の賞味期限のある、小麦粉・米・パスタ・砂糖・缶詰の肉、魚・ドライフルーツ・チョコレート・お菓子・ケーキや石鹸・歯磨き粉、乳幼児の衣服・靴下など。
メインは食料ですので衣服などは1割ほどで。総重量20kg以下。

そのリストを見ながら急いで買い物してきました。
paketaktion1.jpg
あと数個、砂糖と小麦粉を追加しましたが、賞味期限1年以上あるものを意識しながら買い物するとかなり時間がかかりました。

この買い物をしながら、日本で震災の避難暮らしでたくさんの救援物資が届くが何が入っているか開けるまでわからなかったり配るのに時間がかかったりなどのニュースがあったが、今回私が作った荷物のようにいろいろな物が満遍なく入っているこういった荷物が救援物資として届けば、1人(家族)に1箱と渡していけば良いのだから合理的だなと思いました。

ドイツ国際平和村のこのパケットアクションは、今月いっぱいで締め切りです。
残念ながらドイツ国際平和村では日本からの物資は受け付けていませんが、寄付はいつでも受け付けています。

★寄付金口座
三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村
または
AktionFriedensdorf e.V


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←20位前後で頑張ってます。たぶん。

テーマ:ドイツ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/25(火) 22:27:07|
  2. ドイツ国際平和村
