失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私は海の近くに住みたい。

オーペアを始めてすぐのことだ。


オーペア先のご主人は日本人とドイツ人のハーフ。

見た目は、日本人。

日本語は普通に話せるけれども、たまに怪しい。


「ミュンヘンはどう?」


わたし
「なんか都会ですね。私は、実を言うとドイツに今度住むなら北の海の近くがいいなって思っていたんです。」


と言うと


「いつも田舎の所にいると飽きるけれど、ミュンヘンは、オーストリアやその他の国にも近いし、空港もあるから休みの時とかにすぐにどこにでも行けるよ。海だって飛行機で。。。例えば、クロウミとかね。いいでしょ。」

わたし
「????クロウミ?あっ!黒海(コッカイ)ですね。」

「あ、そうそう。漢字の読み方って難しいよね。」

わたし
「はい。」

「それに、ドイツの北の方に行けばキタウミもあるし。」

わたし
北海(ホッカイ)ですね。」


漢字の読み方って、一度”こうだ!”と思ってしまうと、変えられないものです。

とは言え、こののおもしろ日本語事件はまだまだ続きます。
  1. 2007/04/16(月) 03:50:23|
  2. ・こ・と・ばの失敗
