失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喜ばれる手土産

ドイツでお家に招かれた時に考えるのが何を手土産に持って行こうかだ。

お決まりの、チョコやワインでも良いがだいたいの人は「日本人」が遊びに来る!と家族に話をしているのでやはり日本ぽいものを持って行きたい。

だからといって食べ物は日本食=魚(寿司)と思っている人が多く、敬遠されることがあるので最近は折り紙で勝負!

kusudama_20081119071614.jpg

ちょっと手間がかかるがとっても喜ばれる!くす玉。
テレビを見ながら一時間半くらい。
このくす玉は簡単だけれども30枚折り紙を使用する。
折り方の14までを参考に。
吊すようにひもをつけると良いがその場合はパーツを組み合わせる度に差し込む方にのりつけして固定するのがよい。

折り紙12枚、24枚でも金平糖のようなくす玉が出来ます。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/18(火) 23:48:18|
  2. ・ドイツ的?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。