失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンくずリスト

今まで途中になっていたメインのホームページのリニューアル作業を再開中。
できあがるのはいつになるのか。。。かなーーり遠い目。

まずは分厚い参考書を読みながら勉強、コンピューター関係ってちょっと離れると瞬く間に取り残されていってしまうので追いつくのは大変です。

そして、ちょっと目に留まったのが「パンくずリスト」って機能。
良く読むまでは、ゴミ箱とか閲覧履歴とかのリストかな。って思っていたのですが、違うんですね。

魅力のあるホームページって初めに開いたページから興味のあるページ、次のページって開いていくと自分が今どこにいるのかが分からなくなってしまう。

それを、「あなたは今このホームページのここにいますよ。」と左上の方で表示してくれているのが、パンくずリスト
例えばTOP→ドイツ→ドイツ国際平和村→ボランティア

これは、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」が森で迷わないように、自分たちが歩いてきた道にパンくずを落としてきたことからこう呼ばれているそうです。

他にも「トピックスパス」という呼び方があるそうですが、この「パンくずリスト」というのが気に入りました。

コンピューター用語は、難しい物が多いですがこういった可愛い由来と名前であればすぐに覚えられますね。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/17(月) 00:16:24|
  2. パソコン関係
