失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペイン語特訓中

今回の旅行は、ヒヨコにとって初のドイツ国内旅行で初の多国言語世界への旅行だ。

普段は、相方と英語、私と日本語のバイリンガルまたは私と相方はドイツ語で話すので自然とトライリンガルだ。

でも、でも、でも、ここにクラーラとその彼・ヨーハンが加わった。

クラーラは、ハンガリー人なので母国語のハンガリー語、それからエスペラントを話す。
それから、ハンガリーといえば東ドイツと同じソ連の支配下にあったのでロシア語だ。

hiyoko1105.jpg
そして、ヨーハンは両親はオーストリア人とドイツ人なのですが、アルゼンチンで育ったのでスペイン語、それからイタリア語を話す。

もちろんヨーハンの母国語はドイツ語なので私たちとはドイツ語だが、ヒヨコとはスペイン語。

これって共通語が英語じゃない国に住む特権だなと思った。

今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/05(水) 23:10:30|
  2. 旅行
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。