失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦情?!

今日、もう昨日か、日本の従姉妹といつものようにチャットをしていた。

すると、いきなりチャイムがなるしかも入り口のではなく玄関のだ。
しかも、2回、3回となった。

え?何、何?私洗濯機回しているけれどもまだ8時前だし、なに???
数人の声がする、しかも声が高い。下に住んでいるおばさん????

と超不安たっぷりで玄関を開けた。


hallow.jpg

は?子供たち。何か言ってる。袋持ってる。
。。。あ、そうかハロウィンだ!!!!

「ちょっと、待っててね。」

と言ってお菓子の入れ物を見た。
皆に平等にあげられるのは、クリスマスのプレゼントに入れようと思って買っておいた、クリスマス柄のグミ。それとカメラを持って(アハ)玄関に戻って4人の袋に順番に入れていった。そして最後に

「写真撮ってもいい?」

と聞くと
「もちろん!」

と乗りのりで写真を撮らせてくれた子供たち。一番小さい子にかぶってる子が居るけれども、みんなトルコ人です。

玄関を閉めて、キッチンで洗い物をしているとまたチャイムがなった。
手が泡だらけなので、もう一回なったら出て行こうと思ったらならなかったのでそのまま洗い物を続けた。
5分後、今度は電話が鳴った。

もしかして、さっき玄関鳴らした子か???

と思って電話に出たら、ミュンヘンに住むドイツで生まれて育ったベトナム人の友達からだった。

約1時間くらい話をしたけれども、その間わたしの家もピンポーンと5回くらいなるし、友達の家もピンポーンとなる。わたしはあげるものがないし、きりがないので無視。玄関くらいあけてあげればいいのにと思うだろうが、4、5人で回っているみたいなので準備をしていないわたしの家は対応が出来ません。友達は電話中2、3回はおかしをあげていたがお菓子がそこについたらしく、
「子供たち~。悪いけれどももうお菓子がないのよ。」
と断っていた。
そして、彼女
「いや~びっくりした。私ね、今年引っ越したのよ。去年までの所では一回もこんなの着た事がなかった。来年はちゃんと準備しておかなくちゃ。それにしてもどこにこんなに子供が居るのかしら。」
と言っていました。
「私も同じ、来年は用意しなくちゃって思ったんだ。」
まだ友達のうちには小学校1年生の子供が居るのでお菓子があったけれども、うちはヒヨコの赤ちゃん用のお菓子しかなくて本当にごめんなさいでした。

前住んでいた所は一人ぐらしの人ばかりで子供がまったく居なかったので、ハロウィンどころかクリスマスの飾りもうち以外飾っているところがなかったのですが、ここは子供が多いからちゃんとそういう行事は頭に入れて準備をしておかなくちゃいけないなと思いました。


今日も元気に応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/11/01(土) 01:10:55|
  2. ・ドイツ的?
