FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

クリスマスの前に誕生日ラッシュが。。。。

面倒くさそうなことは早めに終わらそうと、クリスマスプレゼントの用意を始めた、気の早い私。
10月からもうサンタ子な私。
昨日、大変な事を思い出しました。

11月に相方の姪と甥の誕生日があることを思い出してしまったのだ。

去年は姪の誕生日に出遅れてしまって、相方が誕生日当日におめでとうの電話をしたときは
「まだ、プレゼントが届かないけれども??」
と言われちまったので、今年はきっちりと送らないとね。

誕生日をいくつになっても祝うのって、日本じゃあまり考えられない気がするけどね。
でもこちらでは誕生日当日は大変だ、友達や親戚が日付の変わった瞬間から電話をかけてきたりする。
誕生日パーティーはする人もいればしない人もいるけれども、パーティーは主役が開くのがお決まり。

子供の誕生日の時は大変だ。
保育園に通っているときとかは特に!最低でも同じクラスの子供達に数種類のおかしを袋に詰めて配ったり、クラス全員を自宅やレストランに招待したり、でもって、その日の親はエンターテェイナー。
手品や人形劇をしたり、クイズを考えたり、頑張る家族は祖父母や叔母や叔父まで出てきてパーティーを盛り上げる。
だから、叔父さんから誕生日プレゼントが来ないなんて考えられないことだ。

甥はLEGOのバイアーネッケルとか言うのが欲しいらしい。
姪は聞かないで、適当に選ぶ。なぜって、去年危うく200ユーロのテレビを買わせられそうになったので20ユーロくらいで押さえます。
でも姪は、ヒヨコの新しい写真が欲しいと言っていたので、昨日は姪がヒヨコの出産祝いに選んでくれた服を着て写真撮影。

hiyoko1025.jpg

ジーンズって大人っぽく見える気がします。
hiyoko1025-1.jpg
何枚か写真を撮るうちに崩れたヒヨコ、ほっとく私。
カメラを向けられているので一生懸命カメラ目線で応えようとしたが疲れ果てたヒヨコです。

このあと、IKEAとトイザらスに。。。
またかよ、IKEA。
はい。またです、IKEA。

hiyoko1025-2.jpg

最近、まだ不安定ですがかなり一人で座っていられるようになりました。

誕生日プレゼント無事ゲットです。誕生日カードとラッピング、それから遅れずに送るようにしないとね。

ちなみに、子供達に人気な誕生日パーティー会場はマクドナルドだそうです。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/10/25(土) 14:18:19|
  2. ヒヨコ6ヶ月