失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドイツへ帰る用意

半年で日本とドイツを2往復する私とヒヨコ。

生後6ヶ月でドイツと日本を2往復って中々チャレンジャーな赤ちゃんだと思う。
本人にそんな意識はないと思うが。。。
毎回起きていても静かで、ぐっすり寝てくれる。

2001年に初めて一人でドイツに行ったときは、出国3日前なんてハラハラドキドキでいろいろ鞄に詰めたり慌ただしくしていただろうに。(もう他人事。。。)

今じゃ、ヒヨコに必要な物を買い足すだけで荷物を詰めるそぶりもなく、ドイツに帰ったら観られなくなる韓流ドラマのDVDと夢を貯め観。イェィ!

3年くらい前に近所のおばさんに

「なんか、東京にでも行くような感覚でドイツに行っちゃうね。」

と言われたことがある。
今じゃ、本当にそんな感覚だ。パスポートと航空券があって成田空港まで着けば自分的にはドイツに着いたと思っている。

実家から成田空港までは高速バスで3時間ちょっと。
ここが旅行の一番の難所だ。
バスにはトイレがついているが狭いトイレでおむつを替える所もない、ヒヨコが運子をしたときがそのままにしておけないので大変だ。

初めて日本に来たときに、バス内でミルクを戻すし、運子が出たしで周りの目を気にしながら走行中のバス座席にヒヨコを寝かせ、自分はバスの床に立ち膝で素早くおむつを替えた。
あの頃はまだミルクだったのでにおいは控えめだが、今は離乳食を始めたのでかなりくさくなってきている。
でもヒヨコはいつも午後に運子をするので大丈夫だと思うがどうだろうな。
まぁ、その時はその時でどうにかしましょ。

成田空港&機内では不自由なく過ごせるし、フランクフルト空港から家までは電車で20分。

だから、気楽だ。

でも、明日あたり荷物詰めなきゃな。

相方へのお土産とヒヨコだけは忘れずにしなきゃ。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよー。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/04(土) 17:46:55|
  2. 里帰り2008
