失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の調整

ドイツに帰国前に、今日は知人から紹介された整体に行ってきました。

ゴキゴキってやる整体ではなく体をゆるめて調整していく整体でした。
その整体師のお話だと、ゴキゴキっとやるのは、痛いかもと言う不安感で一瞬からだの力を入れてしまうのが体を硬くしてしまい良くないそうです。

整体院では側で見ていた両親とヒヨコ。

両親は、

「なんかだんだん顔色が良くなってくるのがわかるね。」
と言っていました。

ヒヨコは目をまん丸にして真剣に私を見ていました。

施術中は普段自宅でできる予防方法をいろいろ教えてくれました。

特に育児中は子どもを抱くことによって硬くなってしまう肩をリラックスさせる運動が役に立ちそうです。

子どもを抱っこしていると体が自然に猫背の形になってしまうのでしっかりと呼吸が出来ないので血の流れが悪くなり肩こりなどの原因になるそうです。
なので、時折、両手を両肩にのせ前方に5回、後方に5回けんこうこつが開いたり閉じたりするように回すとリラックスも出来、息がしやすくなるので肩こりになりにくいと教えてくれました。

あと、産後の骨盤調整もしてもらいましたが、正座をすることが良い姿勢を保ちお腹の中の筋肉を鍛えてくれるので内臓をしっかり支えてくれるので良いそうです。

楽だからと椅子やソファーにだらーーーんと座っていると体のバランスが崩れてしまうんですね。

ちょっとその辺を意識して日常生活を送ってみようと思います。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?忘れずにクリックしてね!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/03(金) 14:03:14|
  2. 病気のこと
