失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懐かしい顔ぶれがちらほら(ドイツ国際平和村TV放送)

先日からこのブログでお知らせしていた、世界ウルルン滞在記でのドイツ国際平和村スペシャル。

私のHP(ブログではなく)のカウントがどんどんあがっているので、たくさんの方がテレビを見て平和村のことや平和村のボランティアについて興味を持ってくださってうれしい限りです。

一緒にボランティアをした仲間で現在も海外在住の人もいるので、ちょっとタイムリーに懐かしい子が出てたよ。をご紹介

2005年ころに平和村にいたカンボジアから来た、クム(キム)のカンボジアでの現在の映像がありました。あいかわらず骨と皮だけのような細い体だったけれども、身長がすごく高くなっていてびっくりでした。
2005年の8月に私が一ヶ月滞在したときの子だったが、人懐こくお手伝いが好きでよく手伝ってくれたことと、毎日朝晩に熱を計っていたのを思い出しました。

去年3回平和村を訪れたときに遠くから大きな声で私の名前をいつも呼んでくれた、マイラは今回の放送によく出ていましたよ。
前回、東さんが訪れたときに私がボランティアを始めて2ヶ月目、そのときにマイラは2回目の治療で渡独してそれからドイツとアフガニスタンを行ったりきたりで現在4回目の平和村。
今回は結構長く滞在しています。帰国寸前で転んでしまったり、異常が見つかったり。
でも、以前より目に見えて回復しています。
以前は右足だけ20センチを超える厚底靴を履いていて腰を横に突き出すように歩いていたのに、今では左右ほとんど差のない靴を履いていたのに前回会ったときに驚きました。

過去映像は、ムーシャ(ムッサ)、ラヒンマ、イズマエル。

ドイツ国際平和村のような施設が必要なくなるのが良いことなのに、年々ドイツ国際平和村のような施設がどんどん必要になる現実がある。

先日米国のブッシュ大統領が、ロシアはグルジアへの停戦合意をし退去すべきと言っていた。
それはごもっともだが、米国もアフガニスタンやイラクから速やかに退去するべきだと思う。

私は以前、何人か日本人のサラリーマンのおじ様たちに米国のことについて意見を言ってみたことがある。すると返ってくる言葉は。

「あなたの言っていることもわかるけれどもね。米国のやることの方が正しいの。日本の経済的にもね。」

と言っていた。

自分の子供が兵士に切られたとしても、自分の子供が地雷で手足を失ったとしても、米国の方が正しいと言っていられるのであろうか。
いつまでも、米国の言いなりになっていられるのであろうか。

戦争や紛争しかしらない子供たちに、戦争や紛争のない安心な場所はいつ提供できるのだろうか。

1日も早くドイツ国際平和村の施設が必要なくなることを祈る。

ドイツ国際平和村のボランティアに興味がある方は、応募資格を読んでください。注:現在は募集はありません。

ドイツ国際平和村への募金

★口座
三菱東京UFJ 銀行 本店 普通口座
口座番号:0152887
口座名:ドイツ平和村 または AktionFriedensdorf e.V.



ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよ~。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2008/08/17(日) 16:26:06|
  2. ドイツ国際平和村
