失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピックとDS

北京オリンピック。毎度の事ながら前評判よりメダル取れてませんね~。
でも、始まったばかりだし今のところ金メダル3つ、これからこれから。

ところで、私、ちょっと前にDSの「てのひら楽習 地球のならべ方」てのにはまっていました。
まずは、日本地図から始まって、なぜか地図記号をやって、オセアニア・アフリカ・南アメリカ・北アメリカ・アジア・ヨーロッパときて、米国合衆国で終わるのですが、これが中々良い勉強になるんですね。

まずは、地図パズル、そして首都(県庁所在地)クイズ、国旗クイズ、国名(都道府県名)クイズがあって、日本と西ヨーロッパ以外あやふやになっていたところがスッキリしました。
特に、東ヨーロッパは中2の時にベルリンの壁崩壊されたのをきっかけにソ連も崩壊(?)してバルト三国などが独立要求したこともあり、受験生だった私はこの地域に関してはもしかしたら明日違う国になってしまう可能性もあるので出題しないという先生の言葉を聞きそれ以降全く勉強もせず興味も抱かず今まできてしまったので、すごく勉強になりました。

と、かなりオリンピックからずれましたが、この「てのひら楽習 地球のならべ方」のおかげでオリンピックやニュースで出てくる国名や国旗を見聞きすると国の場所がふっと浮かんでくるようになった。

脳は今からでも使わないとソン、ソンです。


ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るか?やばいよ~。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/12(火) 16:45:02|
  2. 里帰り2008
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。