失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヨコの予防接種

本当はドイツで予防接種を受ける予定でしたが、帰国前日だったので熱が出たり調子が悪くなることもあるようなので日本で予防接種を受けることにしました。

受けなければいけない予防接種は、ポリオ・三種混合・B型肝炎・インフルエンザ菌。
日本には、インフルエンザ菌がまだないのでできないそうです。

ポリオは、集団接種で今日から8月8日まで市で行っていますが、この注射を受けると4週間は他の予防接種ができないそうです。

なので、今日は小児科に予防接種の相談に行って来ました。

まず明日、三種混合を打ち、8月8日にポリオを打つことにしました。
三種混合は、日本で二回打っていかなければなりません。

ポリオ・B型肝炎の2回目と三種混合の3回目はドイツでの定期健診5回目のときにするのでそれに合わせてドイツに帰国します。

三種混合の2回目を打たないと定期健診の5回目が予約できないと言うちょっと面倒くさいですが、ドイツの健康保険が効かなくなると困るので頑張ります。

ヒヨコは最近ポカリスエットの味を覚えミルクを拒否するようになりました。
ドイツのカラッとした暑さに対し、母子共に毎日汗をだらだら流して寝ているのできっとヒヨコの体が欲しているのでしょうね。少し様子を見ることにしよう。

ブログランキング参加中!応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/28(月) 15:57:49|
  2. ○ドイツで育児
