失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このこ

今回の滞在は少し長くなるので、昨日は私とヒヨコの転入手続きをしに役場まで行ってきました。

私だけでなくヒヨコもこれから日本で予防接種や定期健診が受けられるように、国民健康保険にも加入し、母子手帳も頂きました。

ドイツの子ども手帳と違って子供の成長を記録し、ちょっとしたアドバイスも書かれていて違うな~日本はって感じでした。

実家に住所を入れたし、私は働いていないので父の扶養家族として住民登録。
続柄には、私は長女と書き入れ、ヒヨコの部分はかな?と思って聞いてみると。

役場 「このこと書いて下さい。」

私 「この子?ですか?」

役場 「はい。子の子です。」

子供の子供なんですね。ヒヨコは。
じゃ、ヒヨコから見て父は、親の親って続柄になるのかな。

祖父とか孫とかじゃないんですね。
父と二人で役場に行ったのですが、それを知ってから昨日一日子の子ブームでした。

子の子、面白いですね。

ブログランキング参加中!暑くて、暑くて。。。。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/25(金) 05:04:39|
  2. 里帰り2008
