失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結婚記念日

今日、7月7日は私たちの結婚1周年だ。

相方が結婚指輪をなくしたとき(この話)もそんな指輪なんてどうでもいいじゃんの私。

今回も結婚記念日なんてどうでもいいじゃん。美味しい物食べられればの私。

これって、やっぱり親の影響ありありです。

うちの両親は自分たちの結婚記念日なんてそんなのとーーーーーくに忘れてるし、小さいときにだって
「今日はお父さんとお母さんの結婚記念日だよ。」
なんて事も聞かされたこと無い。
唯一聞かされて事があるのは、彼らの結婚式の写真を見る度に
「仏滅に結婚したんだ。」
ってこと。

そして相方の両親!!
毎年、結婚記念日に子供達がお祝いの電話をしないと怒られます。
相方は一昨年怒られました。
今年は、私たちは日本にいたので数日前の電話で先にお祝いと富士山からその日に着くようにハガキを出したことを伝えたので当日に電話できなくても義母の機嫌は悪くならなかったようだ。
そして、義母達は結婚記念日の旅行に行ったらしい。
ついでに、来年の3月は、義父の姉夫婦の金婚式でお祝いをするので、甥姪も全員参加するようにと言われてわざわざ600km以上離れた東ドイツに行きます。(往復だけでも200ユーロ以上飛びます。。。)

そういえば、結婚するときに戸籍役場にどんな書類が必要か電話で問い合わせたときに、親の結婚した日を聞かれて、相方はすらすらと日付が出てきていたが、私はわざわざ書類を開いて調べた覚えがあります。

これも文化の違いかな。

そして私たちの結婚記念日。
相方は日付が変わると自分のカバンからなにやら出して、
私に目をつむり手を出せと言うので、仕方なく手を出すとプレゼントをくれました。

tokei.jpg


見たままですが時計です。
言うとみんなに驚かれますが、時計も携帯電話もなしで日本とドイツ行ったり来たりしています。
皆さんに言わせるとかなりチャレンジャーらしいです。
でも、私は自慢の大きな腹時計と口があるので心配はしていません。
大きな腹時計は、おじいさんが生まれた朝に買ってきてくれてチクタク、チクタクってヤツです。
口は、日本語、ドイツ語、それも通じなければ「掘った芋いじるな」と言えばだいたい時間を教えてくれます。便利です。

でも、ヒヨコが生まれたので、そんなことは言ってられないそうで相方がプレゼントしてくれました。

そして、相方いきなり何を言い出すかと思いきや
「結婚記念日には欠かせない物を忘れていた。花屋に行ってくる~。」と出ていきました。

私は何度も言ってますが

「美味しいものが食べられればいいよー。」

完全に花より団子です。

今日の夜は何を食べさせてくれるのだろう。楽しみです。

ブログランキング参加中!グリムスも結婚記念日。応援クリックお願いします。
[FC2ブログランキング]←1位キープ出来るかー?! やばいよー!
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪こちらもあがるとうれしい!!

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/07/07(月) 15:19:34|
  2. ・我が家の日常生活
