失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おぎのやの釜飯とふた絵展

今更ですがまたもや里帰りしたときのこと。

超地元すぎて日本滞在最後に行ってきました。
釜飯で有名な「横川のおぎのや」。

私たちは釜飯の入れ物を見れば口の中で釜飯の味がよみがえるほど食べているので、今回は相方のみ釜飯ー。

kamamesi.jpg


相方一生懸命に具を食べていたら、前に座った母に

「相方さん、下のご飯も一緒に食べていかないと具は上だけだから、その量のご飯だけ食べるのは大変よー。」

と言われていました。が、言われてもそんな難しい日本語理解できるわけもなく私に

「ご飯も一緒に食べな。」

と超簡単に通訳されました。
そんな私は、おぎのやのドライブインでは釜飯ではなく、他のお弁当を食べました。
ここ数年のお決まりです。
実はおぎのやのお弁当、安くて美味しいのだ。
母は、決まって玄米弁当。
父は、幕の内とかいろいろで、私は玄米弁当か焼きおにぎり弁当。

今回は焼きおにぎり弁当を食べました。
kamamesi2.jpg


こんな可愛いパッケージですが、中身は3段重ねで、1段ずつ焼きおにぎりとちょっとしたおかずが付いています。

って、わざわざ釜飯を食べにおぎのやドライブインに行ったのではなく、両親のお友達で絵手紙講師の中野幸恵さんが6月30日までこの横川のおぎのやドライブイン2階のイベントコーナーで、釜飯のふたを使用して描いた「ふた絵展」を開催しているので行ったのでした。

futae2.jpg


「ふた絵展」と父が言っていたので、釜飯の蓋だけを使用して絵を描いているのかと思ったら、釜も使用していました。

futae.jpg


これらは中野さんの作品。
その他、釜飯の底全面を利用して描かれた作品もあり、
「こんな表現の仕方もあるんだね。」
「かわいいね。」
と楽しんできました。

この「ふた絵展」は、群馬県のおぎのやドライブイン横川店で開催中です。

詳しくは釜めしのふた絵展「峠の思い出~笑顔でいっぱい~」

ブログランキング参加中!あ、おぎのやドライブイン、リニューアルしてたよ。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←クリック♪クリック♪
[FC2ブログランキング]←1位キープ中。

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/06/24(火) 00:31:20|
  2. 里帰り2008
