失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バリアフリーが全然だめなこと

日本のメディアでドイツの環境に取り組む姿やバリアフリーなどが進んでいるなどとあるので、妹もその気で来てびっくり。

日本の方がバリアフリーとか全然すごいじゃん。

そうです。ドイツ。駅とか何気に階段ばかり。
エスカレーターないし、エレベーターないし。
あると思ったら壊れているし。

かなり使えません。

ヒヨコのベビーカーは、ドイツでは小さめなほうで他のベビーカーと比べると5センチくらい幅が狭い。
それでもやっと通れる通路があったりするのに、もっと大きなベビーカーはどうするのだ。

それから、トイレ。
以前にも書きましたが、トイレが有料だったり、トイレがなかったり(貸してくれなかったり)
私たちのトイレどころか、オムツを換えるところも無かったりして、育児手当ては十分に出たとしても日常生活に不便です。

日本とドイツ足して2で割ればいいんだな。

ブログランキング参加中!応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/19(木) 22:17:55|
  2. 妹ドイツに居ます。2008
