失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供が10時ころまで外で遊んでいること

妹のドイツでびっくりしたことの一つ

「子供が10時ころまで外で遊んでいること」

これ、実は私もこの地に引っ越してきてびっくりしたのですが、トルコ人の家庭では外が明るければ何時まででも外で遊ばせておくんです。

もちろん、公園とかではお母さんたちがおしゃべりしながら子供たちを見ているのですがね。

どうみても学校に上がっていない子供たちもいます。
きっとトルコでもそうなんでしょうね。

今までは、ドイツではドイツ人社会の中で生きてきたので、日本に帰ると逆にコンビニ等に小さな子供が夜遅くに親と買い物に来ているのを見て驚いたほどでした。

「子供と犬のしつけはドイツ人にさせろ」と言う言葉を耳にしたことがありますが、ドイツ人家庭では小学生くらいの子供は8時には、外が明るくてもベットに入れられるので考えられませんでした。

きっとトルコ人の子供たちは、学校から帰ってきてお昼を食べ、外の一番暑い時間は昼寝をして、夕方から遊んでいるのだろうと思いますが、本当に元気に遅くまで遊んでいます。

妹は、次の日の朝に起きられるのかな?などと心配していました。

ブログランキング参加中!応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/16(月) 22:18:36|
  2. 妹ドイツに居ます。2008
