FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

おばちゃん、またね!

昨日、6月6日に一緒にドイツ入りした妹が帰国しました。

一週間なんて、あっという間に過ぎてしまうのに、今回の妹の滞在は家でゆっくりすることが多かったせいか休暇らしい休暇が出来たのではないかと思います。

休暇と言うより子守か。

妹は自分のことを「おばちゃん」と言い、ヒヨコに
「おばちゃんのところにおいで~」
と言って、良く面倒を見てくれました。
たくさん歌を歌って遊んでくれるのでヒヨコも声を上げて笑っていました。

hiyoko0616.jpg


首もしっかりすわって来たので、妹の上に抱っこして手遊びです。
日本に帰る前日には、ヒヨコに
「今度会うときは、一歳かな?それとも2歳になってるかな?」
と言ってました。

そんな妹、ドイツ1週間の滞在で驚いたこと

☆子供が10時ころまで外で遊んでいること
☆大砲で撃たれたこと
☆信号が止まったこと
☆バリアフリーが全然駄目なこと

でした。
一つずつ解説すると、長~くなるのでこの4項目は一テーマずつ次回書いていきます。
てなわけで、妹が帰国したので約1ヶ月ぶりにヒヨコと二人だけの時間が増えました。

妹は、15日の14時ころドイツを発ち、16日の朝7時ころに日本についたのですが、その足で出勤したそうです。

ドイツ人には考えられないだろうなーーー。

ブログランキング参加中!応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/16(月) 22:01:22|
  2. 妹ドイツに居ます。2008