失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チコリ

今日は、図書館に行ってきました。

韓国ドラマ「チャングム」を見てから、中医学に興味があり
いろいろ調べています。

中医学となると医食同源とか薬食同源と聞いたことがあると思いますが、食べるものから治療したり、予防することが多いのです。

ドイツに来てからも、薬膳を意識し料理をしています。

でも、アジアとヨーロッパと比べると、もちろん気候や風土の違いで収穫できる食物も違うし、香辛料も違うのでそのことについて調べようと行ってきました。

自分の思い描いていた本は見つからなかったのですが、一つ発見がありました!!


チコリ


って、どうに栽培されるか知ってました???

私は、白菜や菜っ葉のように種をまいて栽培するのだと思っていましたが、チコリって違うんですね~。

本の説明によると

チコリは、種を蒔くと、ニンジンのような根菜が出来ます。

それを、根っこと葉っぱの部分を切り捨て、

バケツなどに立てに敷き詰めます。
そして、そのバケツがかぶさるようなドーム方のもので蓋をします。

もやしと同じように、日陰で栽培するんですね。

そうすると、チコリが出来るのです!!

へーっ、へーっ。
って感じでした。


根っこは、「タンポポコーヒー」のようなノンカフェインのコーヒーに使われているようです。

  1. 2007/07/18(水) 01:16:04|
  2. ・我が家の日常生活
