失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おうちごはん 唐揚げ

妹のおすすめの“元気鶏”で揚げ物担当の母に唐揚げを作ってもらいました。
私は、写真を撮りました。(笑)

karaage.jpg


ドイツで買い物をしていて良く思ったのだけれども、ドイツだと野菜はイタリア産、スペイン産、オランダ産、ドイツ産って生産国は書いてあるけれども、ドイツのどこ産かまで書かれているものは非常に少ない。
肉は、ブランド名が書かれているなんて無い。
ブロイラー、放し飼い、オーガニックの表示と区別そして部位が記入されているくらいだ。
それから、ドイツは日本より賞味期限が長く設定されている。冷蔵のパックしてあるお肉でも一週間くらい先の賞味期限だ。

それと比べ、日本では生産地どころか生産者名まで表示されているところまである、肉の賞味期限は2.3日くらいだ。

ドイツ人は休む(休暇)為に働くが、日本人は食べる為に働くと言われているが、上に書いた内容だけでも、日本人の食に対する意識ってやっぱり違うなと思った。

私達が今回日本に来て明日で1週間。
我が家のドイツ人は、休暇も食べる方も両方楽しんでいます。
とくに食事は何でも食べ

「オイシイ。オイシイ。」

と言っています。昨日はイカの塩からを食べ、父を驚かせていました。

心なしか、相方のお腹が出て来たような。。。。気のせいか

ブログランキング参加中!相方、日本語苦戦中。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/05/19(月) 08:15:36|
  2. 里帰り2008
