FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

街中散歩

天気のすこぶるよい日が続いているドイツ。

昨日は初めて、住んでいる街の中を散歩しました。
いつもは、役場とかの関係だけでさっさと用事だけ済ませて帰ってきているのですがね。

マイン川のほとりに車を止め、金曜日から遊びに来ているユディットとヒヨコと相方と私の4人で散歩です。

この街は、ドイツの車メーカーOPELの街です。
OPELの創設者、アダム・オペルの住んでいた家などがあります。

burg.jpg museum.jpg


適当にいろいろ歩いているとあったのが、市の経営の博物館。
右の写真の看板が、

museum1.jpg


このように、トンネルの前に立っていたのでトンネルの中が博物館だと思って、わくわくして行ったらこのトンネルは中庭に続くトンネルでした。

博物館は、閉まっていたので次回に。

そして、街中を目指し散歩しました。

街の中ではカフェにより、3人ともアイスコーヒーを注文しました。

eiskaffe.jpg


ドイツでアイスコーヒーを頼むと、ほとんどがコーヒーにアイスと生クリームがのっているのが出てきます。

初めて頼んだときは、びっくりしました。

ユディットは、この街を歩いて、本当に外国人ばかりだということを何度も言っていました。
ドイツ語を話しているのは、私たちと子供だけ。
子供は親が母国語で話しても返事はドイツ語で返している子が多い。
役場などで働く人も半分は外国人。
そして、私たちの住む住宅地も90%は外国人でその大半がトルコ人です。

相方もユディットを駅まで迎えに行ったとき、
「顔はあまり覚えていなかったけれども、駅で一人だけブロンドヘアーだったからすぐにわかったよ。」
と言っていたくらいです。

初めての街中散歩はヒヨコはぐっすり眠っていました。
どうやら、私と二人で散歩するときは心配で眠れないようですね。

ブログランキング参加中。ピヨピヨピよ。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/05/11(日) 14:46:05|
  2. ヒヨコ1ヶ月(ドイツと日本)