FC2ブログ

失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

避難訓練したよ

茨城での震度5の地震の事を聞き、思いついたのが日本に行く前に避難訓練!

相方は、地震を一度も経験したことがないのだ。

以前にもちょこっと書いたことがあるけれども、ドイツでは体に感じる地震は滅多にない。

私が計4年ドイツに居る間に1度だけ、震度3の地震があった。
そのときは、新聞の一面に地震の事が出ていたし、テレビのニュースでもその話題が多かった。

日本では、震度3は日常茶飯事で
「この揺れは、震度3くらいだな。」
などと、茶の間で予想する人も多いだろう。

で、昨日は避難訓練というか地震が起きたらどうすればよいかを話した。

まず、揺れを感じたら大小関係なく、火の元を確認。
ヒヨコを抱っこ。
ラジオやテレビをつける。

一回地震があると続けて何度か揺れることがあるので様子を見る。

もし、一人の時に大きな地震が起きたら、外に居るときは駐車場などの何もないところに移動する。
建物の中に居るときは、ガラスの破片などに注意し、靴やスリッパなどを履き外に出て駐車場などに移動する。

てな話をしました。

義父母は、テレビでアジアを見ているので衛生関係のことを心配して、

「日本に行くまでに、A型肝炎とB型肝炎の予防注射をしていきなさい!!」

と、とっても心配して言っていましたが、A、B型肝炎にかかる確率より、地震が起こる確率のほうが断然高いのよ、日本は。

ブログランキング参加中。なつかしいなぁ、地震。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???


テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/05/09(金) 11:58:12|
  2. 里帰り準備中@2008