失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Jugendweihe

昨日、4月26日は相方の甥のJugendweiheでした。

Jugendweiheは、満14歳になると、子供から少し大人の仲間入りをすると言う意味でパーティーをするそうです。

このJugendweiheは、ドイツの風習というより、旧東ドイツの風習の様です。

私たちも招待されていましたが、相方の実家までは、片道約650km。車で7時間ちょっとかかるので、今回は2週間後の日本旅行に備えて、体力とお財布の温存しなければと、参加せず。

とりあえず、メッセージカードとお金を送り、相方が帰宅してから電話をしました。

甥は、義父母や他の親戚などからもお金をたくさんもらったようで

「もう1040ユーロ貯まったよ。」

と言っていました。
日本の子供のお年玉を思い出しました。

そのお金をどうに使うのか聞くと

「テレビを買うんだよ。おばあちゃんの家にあるようなのをね。」

と言っていたので、私が

「それだけあれば、私たちと日本旅行が出来るじゃない。」

と言うと笑っていました。

甥の身長は約2メートルでも、年齢が13歳なので病院は小児科に通っていました。(笑)

5月11日が彼の誕生日なのでこれで晴れて普通の病院に通えます。

ブログランキング参加中。応援クリック、クリック、お願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/04/27(日) 12:39:27|
  2. ・ドイツ的?
