失敗は成功のもと

お国が変われば、いろいろ失敗多し、それを乗り越えドイツで日々生活中

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三週間ぶりのお風呂♪

いやはや。
生まれてすぐのお風呂以来、3週間ぶりにお風呂に入れてもらったよーーーん。

日本の母いわく

「日本でそんなにお風呂に入らなかったら、赤ちゃんの体中にあせもやら何やらが出来て大変なのに、それが出ないってことは気候がそれだけ違うのかもねー。」

と、そうかもしれない。

ドイツは湿度が低いから普通に生活してたんじゃ汗をかかないものね。
いくら赤ちゃんは汗っかき。と言ってもそんな簡単に汗は出ないのかも。

と言うことで、始終おやじ面での初めてのおうちでのお風呂です。

hiyokobaden1.jpg


 「こんにちは。徳光和夫です。寝ていたのに起こされてちょっと嫌な気分です。」

服を脱がせる前に助産婦さんが、

「まずは、顔をきれいにしましょうねー。」
と、濡れたふきんで顔を拭いてから、裸にし足からお湯につけていきました。

hiyokobaden2.jpghiyokobaden3.jpg


ここは、居間の机の上です。

 「眠いのぉ。お風呂なんて嫌だよ。シェー!」

日本じゃ、タオルをおなかにのせて湯船に入れていくって聞いたけれども、ドイツは違いますねー。

hiyokobaden4.jpg


 「やっぱり、私は日本人だよ。初めからタオルかけてくれれば良いのに。では、おやすみ」

あのぉ。耳をふさがなくっていいのですか?ジャボジャボと耳がお湯につかってますが。

耳に水が入らないように耳をふさぐって聞いたんだけれども。
シャンプーを少しつけて髪の毛も洗ってくれたのだけれども、すすいだのはヒヨコのつかっている湯船のお湯。

もしかして、そのままタオルに直行なんてないよね?体すすぐよね?と思ったら

そのままバスタオルに直行です。

hiyokobden5.jpg


 「私は寒いの大嫌い。オムツを替えてもらうときもドライヤーが欠かせません。まいう~」

いろいろ「おい、おい!」って思うところのある入浴でしたが、ドイツのやり方も見ておこうと終始だまって見ていました。

次のお風呂は、今度の水曜日だそうです。相方が挑戦します。

ブログランキング参加中。応援クリックお願いします。
[人気ブログランキング]←今日は何位??
[FC2ブログランキング]←1位キープできるかな???



テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/04/20(日) 14:50:48|
  2. ○ドイツで育児
